ウォーターワン 全サーバーの外観

チェックポイント
基本情報
おすすめポイント
レビュー
口コミ・評価

高機能なウォーターサーバーが使える上、4種類のおいしい水が利用できると今注目されている「ウォーターワン」。

そこで、

「実際の使い心地が知りたい!」
「ウォーターワンのサーバーの電気代っていくら?」

などと様々なことが気になっている方も多いはず。

そんなあなたのために、今回はウォーターワンのランニングコストや契約方法などについて詳しく紹介します。

こちらを読むと、ウォーターワンの魅力が手に取るように分かるので、ぜひチェックしてみて下さい。

目次

まずはウォーターワンの基本情報を知ろう!


「ウォーターワン」は、株式会社サイサンが運営するウォーターサーバーブランドです。

徹底した品質管理をおこなっているので、水の安全性に定評があります。

下表に、ウォーターワンの基本情報をまとめたのでご覧下さい。

宅配エリア全国
※離島除く
水の種類▼天然水
▼RO水
水の容器ワンウェイ方式ボトル
配送方法宅配業者委託
送料0~500円
※エリアにより異なる
水代▼12L…1,650~1,850円/本
▼6L…1,305円/本
※富士山の天然水のみ
1ヶ月の購入ノルマ2本以上
サーバーレンタル代463円/月
サーバーの電気代約600円~/月
メンテナンス料0円
1ヶ月の最低維持費約3,673円~/月
(水代1,305円×2+レンタル料463円+電気代約600円)
※6Lの場合
解約について契約期間内に解約…解約金12,000~19,000円/台
その他3ヶ月以上の休止…休止手数料1,000円/月
※表示価格はすべて税抜

ウォーターワンの配送エリアは、全国に対応しています。

そのため、もし引っ越しをすることになっても、引き続き使い続けられるため安心です。

ウォーターワンの魅力が分かる4つのメリット

まずは、ウォーターワンが多くの方から選ばれる理由が分かる、4つのメリットを紹介します。

どんな特徴があるのか気になる方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

1. 天然水とRO水から好みの水を選択できる

国内メーカーで取り扱うウォーターサーバーで利用できる水は、以下の2種類です。

しかしほとんどのメーカーでは、どちらかひとつしか利用できないことが多いです。

一歩でウォーターワンでは、天然水とRO水を両方とも提供しています。

また、「ウォーターワンは4種類の水を利用できる!」でも後述する通り、取り扱う水は4種類あるため自分好みの水を選択しやすいでしょう。

2. 置き場所に困らないウォーターサーバーが揃っている

ウォーターワンで使えるウォーターサーバーは、次の2台です。

  1. スリムですっきり置ける「JLサーバー
  2. テーブルなどの上に置ける「WS2サーバー

どちらもスペースを取らずに設置できるため、ウォーターサーバーの置き場所に悩んでいる方でも導入しやすくなっています。

3. Pontaポイントを貯められる

「Pontaポイント」は、様々なシーンでポイントを貯めたり使えるポイントサービスです。

Pontaカードを持っている方は、インターネットで登録をするだけで、ウォーターワンでの毎月の請求額に合わせてポイントが貯まります。

ポイントは、200円(税抜)ごとに1ポイント獲得でき、非常にお得です。

Pontaポイントは、ウォーターワンの支払いに使うことができないので注意が必要です。

4. 定期配送を最大2ヶ月連続で一時休止できる

ウォーターワンでは、水の配送を契約者が指定した周期で定期配送しています。

そのため、水の消費量が少ない月などがある場合、水が余ってしまう心配をしている方も多いでしょう。

しかしウォーターワンでは、定期配送を最大2ヶ月間まで無料でキャンセルすることが可能です。

旅行や出張などで留守にすることがあっても、在庫過多を防げるので安心して使い続けられます。

3ヶ月以上休止する場合は、1,000円/月の休止手数料がかかります。

知っておきたいウォーターワンの3つのデメリット

次に、ウォーターワンのデメリットを3つ紹介します。

自分に合ったウォーターサーバーなのか、見極める手助けになるので、読み進めてみて下さい。

1. 沖縄県在住の方は利用できる水の種類が限られる

ウォーターワンは、北海道から沖縄県まで全国で利用することができます。

しかし沖縄県にお住まいの方は、「沖縄の海洋深層水」というRO水しか選べません。

天然水は利用することができないため、覚えておきましょう。

2. エリアによって送料がかかる

近年、水の送料を無料にしているメーカーが増えてきています。

ウォーターワンは、水の送料が無料になる場合もありますが、エリアによって送料が有料になるため、注意が必要です。

なお、送料についてはこの後「水の送料」にて説明するので、確かめておきましょう。

3. 空ボトルを自分で処分しなければならない

ウォーターサーバーメーカーの中には、空ボトルを回収してくれる「リターナブル方式」というサービスを取り入れているところもあります。

一方でウォーターワンは、自分で空ボトルを処分する「ワンウェイ方式」を実施しているため、回収サービスはおこなっていません。

水を使うたびにゴミが出てしまい分別や処理の手間がかかるため、覚えておくといいでしょう。

空ボトルを捨てる時は、お住まいのエリアのルールに従って下さい。

ウォーターワンは4種類の水を利用できる!

ウォーターワンでは、以下4種類の水を提供しています。

それぞれの水の特徴について紹介するので、読み進めてみて下さい。

沖縄県在住の方は、「沖縄の海洋深層水」のみ対象です。他の水は選択できないため、覚えておきましょう。

富士山の天然水

ウォーターワン富士山の天然水

水源地水の種類硬度
山梨県富士吉田市天然水25mg/L
主成分
(mg/L)
pH値赤ちゃん
▼カルシウム…6.8
▼マグネシウム…2.2
▼ナトリウム…6.8
▼カリウム…1.2
▼バナジウム…9µg
8.3
(弱アルカリ性)

ミネラルバランスに優れ、おいしさに定評のある「富士山の天然水」。

血糖値コントロールや血流の促進などの効果が期待できるミネラル、バナジウムを摂取できる唯一の水です。

なお、バナジウムについて詳しく知りたい方は、次の記事にも目を通してみて下さい。

南阿蘇の天然水

ウォーターワン南阿蘇の天然水

水源地水の種類硬度
熊本県阿蘇郡南阿蘇村天然水36mg/L
主成分
(mg/L)
pH値赤ちゃん
▼カルシウム…8.9
▼マグネシウム…3.3
▼ナトリウム…5.4
▼カリウム…3.2
▼シリカ…49.7
7.5
(弱アルカリ性)

「南阿蘇の天然水」の水源地は、環境省が「平成の名水百選」に選定した南阿蘇村。

希少ミネラルであるシリカが豊富に含まれている上、まろやかで口当たりが柔らかい天然水です。

南阿蘇村で採れる天然水の特徴などについては、以下のページでも紹介しています。

島根の天然水

ウォーターワン島根の天然水

水源地水の種類硬度
島根県浜田市天然水90mg/L
主成分
(mg/L)
pH値赤ちゃん
▼カルシウム…35
▼マグネシウム…0.75
▼ナトリウム…14
▼カリウム…1.2
▼シリカ…38
▼サルフェート…14
8.0
(弱アルカリ性)

自然が作り上げた、天然のアルカリイオン水が楽しめる「島根の天然水」。

島根の天然水は、希少なシリカやサルフェートなどをはじめとするミネラルを豊富に含んでいます。

なお、アルカリイオン水の特徴や活用方法などについて知りたい方は、次の記事をご覧下さい。

沖縄の海洋深層水(RO水)

ウォーターワン沖縄の海洋深層水

水源地水の種類硬度
沖縄県久米島RO水10mg/L以下
主成分
(mg/L)
pH値赤ちゃん
▼カルシウム…2.0
▼マグネシウム…0.4
▼ナトリウム…25
▼カリウム…0.4
6~7

「沖縄の海洋深層水」は、水深612mから採れた久米島の海洋深層水を、RO膜という高性能なフィルターでろ過処理を施したRO水です。

ウォーターワンで取り扱う水の中で最も硬度が低く、お腹に優しいので、胃腸が弱い方や赤ちゃんでも安心して飲むことができます。

なお、RO水の特徴や天然水との違いに関しては、以下の記事にて説明しているのであわせて読んでみて下さい。

ウォーターワンのサーバーの特徴を徹底解説!

ウォーターワンでは、次の2種類のウォーターサーバーを使うことができます。

それぞれのサーバーの特徴を詳しく紹介するので、ぜひ目を通してみて下さい。

JLサーバー

ウォーターワン JLサーバーの外観

高さ
※ボトル含む
横幅奥行
125.5cm31.5cm31.5cm
カラータンク容量水温
▼ワインレッド
▼ピアノブラック
▼ホワイト
▼冷水…2.1L
▼温水…2.1L
▼冷水…約6℃
▼温水…約87℃

本体がスリムなので、キッチンなどの狭いスペースにも置ける「JLサーバー」。

チャイルドロックを冷水・温水の両方に取り付けられるため、子供の誤操作を防ぐことができ安全です。

また、耐震設計になっているため、震災や子供のいたずらによる転倒を防ぐことができます。

安全で高機能なウォーターサーバーを使いたい方は、JLサーバーを検討してみてはいかがでしょうか。

WS2サーバー

ウォーターワン WS2サーバーの外観

高さ
※ボトル含む
横幅奥行
57cm30cm34cm
カラータンク容量水温
ホワイト▼冷水…3.8L
▼温水…1.5L
▼冷水…約3.5~8℃
▼温水…約80~90℃

卓上タイプの「WS2サーバー」は、設置場所を選ばないコンパクトな機種です。

消費電力をカットできる「ECOモード」を搭載しており、電気代を抑えられます。

電気代を抑えられる上、少ないスペースでウォーターサーバーを使いたい方は、WS2サーバーが最適です。

なお、ウォーターワンで取り扱うサーバーの詳細は、公式サイトでも紹介されているので、合わせて目を通しておきましょう。

ウォーターワンの気になる電気代やレンタル料などの利用料金

こちらでは、ウォーターワンを使う上で必要なコストについて説明します。

契約前に、どんな費用がかかるのか理解しておきましょう。

初期費用

ウォーターワンは、ウォーターサーバーを導入する前に、入会金や設置費用などの初期費用が必要ありません。

しかし、サーバーを受け取る前に別の機種へ変更したい場合、お届け予定日の8日前までに連絡をしなければ、返品手数料として5,000円/台(税抜)が必要となります。

水代

ウォーターワンでの水の注文は、1セット2本単位です。

また、水代は用意されている次の2タイプの契約プランによって異なります。

契約期間
基本プラン2年間
3年間うきうきパック3年間

下の表に各種水代をプラン別でまとめたので、チェックしてみて下さい。

【基本プラン】

天然水
12L6L
富士山1,850円/本1,305円/本
南阿蘇1,750円/本
島根1,750円/本
RO水
12L6L
沖縄1,650円/本
※表示価格はすべて税抜

【3年間うきうきパック】

天然水
12L6L
富士山1,750円/本
南阿蘇1,650円/本
島根1,650円/本
RO水
12L6L
沖縄1,550円/本
※表示価格はすべて税抜

3年間うきうきパックの新規契約は、電話のみでの申し込みとなります。

なお、沖縄県に住んでいる方は、3年間うきうきパックの対象外なので注意が必要です。

サーバーレンタル料

ウォーターワンでは、全てのサーバーにレンタル料がかかります。

ウォーターサーバーのレンタル料は、1台につき463円/月(税抜)です。

電気代

電気代は、機種によって異なります。

2台のウォーターサーバーの電気代は、下表の通りです。

JLサーバー約600円~/月
WS2サーバー約700円~/月
※表示価格はすべて税抜

JLサーバーとWS2サーバーは、どちらも電気代を抑えられる仕様になっています。

水の送料

お住まいのエリアと選択した水の種類により、送料が発生する場合があります。

以下の表で、送料について確認しておきましょう。

富士山南阿蘇島根沖縄
北海道100円/本400円/本400円/本500円/本
▼東北
▼関東
▼中部
※三重県を含む
0円/本200円/本200円/本400円/本
▼近畿
▼中国
▼四国
100円/本200円/本0円/本500円/本
九州100円/本0円/本200円/本500円/本
沖縄県0円/本
※表示価格はすべて税抜

水の産地とお住まいのエリアが近い場合、送料がお得になります。

水の種類を選択する際には、送料も検討して決めるといいでしょう。

メンテナンス料

ウォーターワンは、メンテナンスサービスがないので、自分でメンテナンスをすることになります。

そのため、メンテナンス料はありません。

最低月額費用

月額費用の目安は、以下の計算方法で予測できます。

月額費用=水代+レンタル料+水の送料+電気代

ウォーターワンのウォーターサーバーを、1ヶ月使った時の最低月額費用の目安は、次の表の通りです。

最低月額費用約3,673円~/月
内訳▼水代(6L)…1,305円×2本
▼レンタル料…463円
▼電気代…約600円
※表示価格はすべて税抜

月々どのくらいの費用が必要なのか、気になる方はこちらを参考に計算してみて下さいね。

また、公式サイトでも料金体系について詳しく紹介されているので、あわせてチェックしておきましょう。

知っておきたいウォーターワンのキャンペーン情報

ウォーターワンでは、魅力的なキャンペーンを随時開催しています。

こちらでは、現在開催中のキャンペーン情報を紹介するので、ぜひご覧下さい。

夏のごくごくキャンペーン

夏のごくごくキャンペーン

「夏のごくごくキャンペーン」は、新規限定で以下3つの特典を受けることができるキャンペーンです。

  • 入会費・年会費永久無料
  • サーバーレンタル料永久無料
  • 初回の水2本プレゼント

期間中にWEBから申込んだ場合のみ対象となります。

キャンペーン期間は2019年7月22日~2019年9月30日まで。

気になる方はぜひ早めにチェックしてみてくださいね。

ウォーターサーバーまるごと交換キャンペーン

「ウォーターサーバーまるごと交換キャンペーン」を利用すると、現在使用中のウォーターサーバーを、新しいサーバーと交換してもらえます。

同じ機種はもちろんのこと、別の機種へ変更することも可能です。

なお、交換・変更をする時は以下の手数料が発生します。

契約期間沖縄県以外沖縄県
1年未満8,000円/台12,000円/台
1年以上3年未満6,000円/台10,000円/台
3年以上5年未満3,000円/台7,000円/台
5年以上0円/台0円/台
※表示価格はすべて税抜

衛生面が気になり新しいサーバーに交換したい方や、他の機種も使ってみたい方は、ぜひキャンペーンを活用してみて下さいね。

シールキャンペーン

ウォーターワンのボトルキャップシールは、ポイント付きです。

ボトルキャップシールを集めてポイントを貯めると、下表の豪華賞品がプレゼントされます。

エリアによってプレゼント内容が異なるため、確かめておきましょう。

沖縄県以外沖縄県
40ポイント富士山の天然水6L×2本
※6Lを契約の方のみ
80ポイント次の12Lボトルの水×2本
▼富士山の天然水
▼南阿蘇の天然水
▼島根の天然水
▼久米島の海洋深層水
久米島の海洋深層水12L×2本
120ポイント▼コーヒー&紅茶セット
▼緊急避難セット
▼国産パプリカ12kg
▼清流麺20袋
160ポイント▼あわびステーキ
▼南阿蘇村産の米10kg
▼島根名産 鴨鍋セット
▼ブルーシール アイス詰め合わせ
240ポイントJTBナイスギフト券10,000円分

ぜひボトルキャップシールを集めて、豪華賞品との交換を目指して下さいね!

キャンペーンの詳細は、下記の公式サイトからも確認することができます。

【レビュー】ウォーターワンの実際の使い心地を徹底解説!

ウォーターワンのレビューは、ただいま準備中です。

近日中に公開する予定なので、楽しみにして下さいね!

なお、ウォーターワンの公式サイトでもボトルをセットする様子や、お手入れ方法などを紹介しています。

公式サイトは、以下のリンクからチェックしてみて下さいね。

ウォーターサーバーを新規契約する2つの申し込み方法

ウォーターワンを契約するには、

  1. インターネット
  2. 電話

のどちらかから申し込む必要があります。

また、申し込みの前に次の3つを事前に決めておくとスムーズです。

  • ウォーターサーバーの種類・色
  • 水の種類・本数
  • 定期配送の周期・配達日時

それでは、2つの申し込み方法について詳しく紹介するので目を通してみて下さい。

インターネットでの契約

インターネットで新規契約を申し込む場合は、以下の2ステップでおこないます。

  1. 公式サイトにアクセス
  2. 申し込みフォームに必要事項を記入

申し込みは24時間いつでもおこなえるので、仕事や家事などで忙しい方も安心です。

公式サイトからの新規契約は、以下のリンクからおこなえます。

電話での契約

電話で申し込む場合の連絡先を、次の表にまとめました。

連絡先下記サービスセンターに連絡する
【電話番号】0120-00-6801
【受付時間】8時-20時

申し込みの際に、分からないことを質問したり定期配送の周期などの相談をしたい方は、電話での申し込みがおすすめです。

決済方法

ウォーターワンの利用料金は、以下2つの決済方法で支払うことができます。

  • クレジットカード決済
  • 代金引換 ※手数料300~400円

なお、使えるクレジットカードのブランドは、下表の4社です。

対象ブランド
VISAMASTER CARD
JCBアメリカンエキスプレス

口座振替やデビットカードの利用は、ウォーターワンではできないため注意が必要です。

ウォーターワンの解約金や定期配送の一時休止

ウォーターワンの契約を解約したり、水の配送を一時的に停止したい時は、手続きをする必要があります。

ここでは、解約や休止について詳しく解説するので、事前に確認しておきましょう。

解約方法や解約金は?

ウォーターワンの解約方法と解約金などについて、下の表にまとめました。

解約方法下記サービスセンターに連絡する
【電話番号】0120-00-8601
【受付時間】8時-20時
解約金下記の通り契約年数により異なる
【基本プラン】
▼2年未満…12,000円/台
▼2年以上…0円/台
【3年うきうきプラン】
▼3年未満…19,000円/台
▼3年以上…0円/台
その他解約時にサーバーを返却しない場合、30,000円/台のサーバー弁償代がかかる
※表示価格はすべて税抜

ウォーターワンの規約違反により契約解除された場合も、契約期間によっては上記の解約金が発生するため、注意が必要です。

また、サーバーはウォーターワンから借りる形となっているため、解約時には必ず返却しましょう。

ウォーターワンは水の定期配送を休止できる

ウォーターワンでは、水の定期配送を一時休止することができます。

休止方法と手数料については、下表をご覧下さい。

休止方法発送8日前までに下記サポートセンターに連絡する
【電話番号】0120-00-8601
【受付時間】8時-20時
休止手数料▼2ヶ月連続…0円
▼3ヶ月以上の長期休止…1,000円/月
※ウォーターサーバー1台に対して

休止手続きをおこなわなければ、水が発送されてしまうので注意しましょう。

なお、発送された水を受取拒否したり、受け取れず返送されてしまった場合、次の4つの料金が発生します。

  • 水代
  • 返品手数料 ※1,000円/回
  • 追加配送料
  • 代引き手数料 ※300~400円

定期配送を休止したい時は、早めに連絡して下さいね。

ウォーターワンの契約はクーリングオフできるの?

ウォーターワンだけでなく、ウォーターサーバーのクーリングオフが適用されるケースは以下2件などです。

  • ショッピングモールなどの催事場で契約
  • 自宅に来たセールスマンからの勧誘で契約

上記にあてはまる方でクーリングオフしたい時は、契約から8日以内に申請する必要があります。

しかし、インターネット上で契約したり、自分から電話をかけて契約した場合などは、クーリングオフの対象外です。

不安な方は、契約した時の状況を国民生活センターに問い合わせて相談してみるといいでしょう。

ウォーターワンのサーバーメンテナンスのやり方

ウォーターワンでは、メンテナンスサービスをおこなっていないため、定期的に自分でお手入れをする必要があります。

下表に、セルフメンテナンスが必要な3ヶ所のメンテナンス方法についてまとめたので、確認しておきましょう。

メンテナンス方法
ボトル差込口差込口付近についた水を、清潔な布で拭きとる
注ぎ口歯ブラシなどを使って汚れを取る
受け皿取り外して丸洗いする

ボトル交換のタイミングでおこなうと、自然と定期的におていれすることができるため、おすすめです。

ウォーターワン公式サイトでも、メンテナンス方法を詳しく紹介しているので、あわせてチェックしておきましょう。

まとめ

今回は、ウォーターワンのメリット・デメリットや最低月額費用などについて細かく解説しました。

最後に、本記事の大切な3つのポイントをおさらいしておきましょう。

ここがポイント

  • 水は4種類から選べる
  • 水の定期配送は2ヶ月まで無料で可能
  • 置き場所に困らないサーバーを使える

使い勝手のいいウォーターサーバーを導入したい方は、ぜひウォーターワンを検討してみて下さいね。

口コミ・評判

評価平均  0(5段階評価) 
   
口コミ数 0 
感想をお寄せください。
1
2
3
4
5
送 信
     
キャンセル