サーバーデザインも水の味や質も大満足のフレシャス

チェックポイント
基本情報
おすすめポイント
レビュー
口コミ・評価

>> フレシャスを試してみる

スタイリッシュなデザインと抜群の機能性を誇る「フレシャス」。

種類が豊富で、インテリアとしても人気が高いこちらのウォーターサーバーですが

「使い方は簡単なの?」
「デザインは素敵だけど、費用が高そう…」

などの疑問を抱えて、このサーバーの導入を躊躇している方も少なくないはずです。

そこで今回は、フレシャス各種類のコスト比較や実際に使ってみたレビューで解説していきます!

本記事を読むことでフレシャスの使い勝手がわかるので、ぜひ参考にしてください。

目次

フレシャスの基本情報

フレシャス
フレシャスの特徴は水の味や安全性だけでなく、デザイン性の高いスタイリッシュなウォーターサーバーを無料でレンタルできるところが人気の理由となっています。

さらに、ウォーターサーバーの水ボトルは平均して10リットルなのに対して、フレシャスは

  • 床置きタイプで7.2リットル
  • 卓上タイプなら4.5リットル

と軽量パックを採用している特徴もあります。

重い物を持ち上げるのが大変な方でもこのサイズなら難なくボトルセットができ安心です。

富士山で採水されたフレシャス富士には糖尿病予防効果のあるバナジウムが含まれており、健康を気にされる方からも支持されています。

フレシャスのサービス内容は以下のとおりです。


宅配エリア 沖縄及び離島など一部地域以外
水の種類 富士山の天然水
ボトルタイプ 使い捨てのワンウェイ式
※dewo、SIPHONはパック式(7.2リットル)/Slatはボトル式(9.3リットル)
送料 サーバー、水ともに送料無料
水の料金 パック式…フレシャス富士:1,167円/フレシャス木曽:1,183円/フレシャス朝霧高原:1,188円(500mlあたり81円~)
ボトル式…フレシャス富士1,465円(500mlあたり79円)
1か月の購入ノルマ パック式…4パック1箱単位
ボトル式…2本1箱単位
サーバーレンタル代 無料~
※一部機種は条件付き無料
サーバーの電気代 330円~
サーバーメンテナンス 無料※セルフメンテナンス
1か月の最低維持費期 dewo…フレシャス富士を4パックで4,668円、電気代と合わせて約5,000円
Slat…フレシャス富士2ボトル本で2,930円、電気代と合わせて約3,300円
解約について 2年以内の解約は手数料9,720円


フレシャスのウォーターサーバーについて


フレシャスのウォーターサーバーには全8種のモデルがあり、それぞれ特徴が異なります。大別すると次の3種に分けられます。

デザイナーズモデル ・dewo(デュオ)
・dewo mini(デュオミニ)
・Slat(スラット)
ベーシックモデル ・SIPHON+(サイフォンプラス)
・SIPHONslim(サイフォンスリム)
・AQUWISH(アクウィッシュ)
コラボモデル ・Rilakkuma
・ONE PIECE


それぞれ紹介していきましょう。

1. dewo(デュオ)

グッドデザイン賞受賞歴のあるデザイナーズモデルです。
フレシャス・デュオの外観

カラーバリエーションは5色

インテリア性抜群のデザインで、色は以下の5色を用意しています。

  • スカイグレー
  • メタリックブラック
  • ミルキーベージュ
  • ナチュラルピンク
  • ベールブルー

フレッシュ機能

水を定期的に循環させることで新鮮な状態をキープします。いつでも新鮮な味わいを楽しみたい人に。

3つの省エネ機能で70%以上の電気代をカット

次の3つの省エネ機能により、月間電気代約330円程度に抑えられます。

  • スリープ機能
  • エコモード(水温70度)
  • デュアルタンク

簡単設置で使いやすい

手軽に扱いやすい軽量7.2Lのウォーターパックをスケットに入れて、ニードルボタンを押すだけで簡単設置。使い終わったら小さくたたんでゴミ箱に捨てられます。

2. dewo mini(デュオミニ)

dewoをコンパクトにし、カウンターやワゴン、スツールなど置き場所を選ばないモデルです。大きさは約1/3。
デュオ・ミニの外観

カラーバリエーションは3色

次の3色から選べます。

  • スカイグレー
  • メタリックブラック
  • カッパーブラウン

さらに手軽な使い心地

軽量4.7Lの小型エアレスパックを採用しているため、女性や力の弱い方でも楽々。

UV-LED

新テクノロジー「UV-LED」で天然水を新鮮な状態でキープし続けられます。

静音設計&淡い光

寝室にも安心。動作音を小さく、またLEDライトは淡く優しい配慮で夜間も気になりません。

電気代約60%カット

dewo同様、3つの省エネ機能により従来モデルと比べて約60%の電気代をカット。月々約490円程度まで抑えられます。

3. Slat(スラット)

グッドデザイン賞受賞歴のある「ここちよさ」を追求したボトル収納タイプ。機能性の高さは数あるサーバーの中でも最高水準にまとまっています。

スラットの外観

カラーバリエーションは2色

どんなインテリアにも合う次の2色から選べます。

  • マットホワイト
  • マットブラック

便利な機能で生活を楽に

用途・好みに合わせた温度をボタンひとつで簡単に設定できます。

▼常温水:健康やダイエット目的に嬉しい常温水

▼リヒート機能:ワンボタンで90度のお湯に再加熱。カップ麺などに

▼エコ機能:70度のお湯まで下げられます。ミルク作りに最適

省エネ機能で電気代70%カット

デュアルタンク構造、スリープ機能により、月々380円程度の電気代まで節電できます。

ボトル収納で使いやすい

使い捨てタイプのボトルをサーバー下部に収納するデザイン。9.3Lの重たいボトルも、足元に設置することで交換ストレスを軽減してくれます。使い終わったボトルは小さくたたんでゴミ捨て可能。

安心のチャイルドロック

小さな子どもがいる家庭でも安心のチャイルドロックに対応。

静音設計

他社製品の下置きタイプと比べて約3割の静音性を実現。夜中でも静か。

4. SIPHON+(サイフォンプラス)

エコモード+UV-LED殺菌機能を採用したモデル。ロング・ショートタイプをライフスタイルに合わせて選べます。
サイフォン・プラスの外観

カラーバリエーションは3色

ロング・ショートのいずれもそれぞれ3色ずつ用意されています。

  • クールブラック
  • シャイニーホワイト
  • パールピンク

さらに次の3つのオリジナルデザインも用意されています。

5. AQUWISH

オリジナル別注カラー。元々キリンのウォーターサーバーでしたが、フレシャスが事業買収し、新しく生まれ変わった経緯があります。

AQUWISH(アクウィッシュ)の外観


ナチュラルテイストでよりインテリア感の強い見た目を楽しめます。ラインナップはロング・ショートそれぞれ3色ずつ。

  • クールホワイト
  • ショコラブラウン
  • ミルキーベージュ

業界初のUV-LED

殺菌効果のある紫外線を出せる「UV-LED」を搭載することで、天然水を新鮮な状態を長くキープできます。クリーニングボタン不要!

電気代約30%カット

光センサーを搭載することで、温水を使用しない時間帯は自動で節電。これにより従来品より30%の電気代をカット。

サイフォン方式

サイフォン方式とは電気を使わず、気圧で水を移動させる方法です。これにより、取り付け簡単、ラクラク設置を実現しています。また災害時など、停電時にも出水できます。

6. SIPHON Slim(サイフォンスリム)

スリムなサイズでエコに使える、サイフォン方式を採用したモデルです。どこでも気軽に置くことができる雑誌1冊分の設置スペース。
サイフォンスリムの外観

セルフクリーン機能

ボタンひとつで簡単にサーバー内を清掃するセルフクリーン機能を搭載。3日に1回を目安に使用し、タンク内を清潔に保ちます。

エコモード

エコモード使用時は最大30%の電力をカット。

サイフォン方式

パックをのせて、アダプターを取り付けるだけで簡単設置完了。取り付けの負担を軽減します。

その他にもサイフォンプラスと人気アニメがコラボレーションしたウォーターサーバーも登場しています。

7. リラックマデザイン

リラックマデザインの外観
可愛いリラックマがフレシャスとコラボ。リラックマと一緒にのんびりのほほんとした生活を。デザインは次の2つ。

▼I LOVEリラックマモデル(ホワイト)

▼ハートがいっぱいモデル(ピンク)

8. ワンピースデザイン

人気漫画ワンピースとコラボしたデザインのSIPHON+も用意されています。
ワンピースモデルの外観

シンプルな2色

部屋のインテリアになじむ、シンプルな2色のラインナップ。

  • ホワイト
  • ブラック

デザインは次の3つになります。

▼手配書モデル:麦わらの一味の手配書をデザイン。シルバー×ブラック

▼3兄弟モデル:ルフィ、エース、サボの3兄弟をデザイン

▼チョッパーモデル:チョッパーの可愛らしい姿をデザイン。色はシャイニーホワイトとパールピンクの2色

フレシャスの価格・料金プラン

フレシャスは基本的にサーバーレンタル料は0円です。各サーバーによって、水の購入本数が少ないとレンタル料が発生することがあります。また配送料・メンテナンス料は完全無料です。

つまり、基本的には水の料金しかかからないことになります。

使用するサーバーによってボトルのサイズ、値段が異なります。

例えばdewoなら7.2Lパック(1,140円~)、dewo miniなら4.7Lパック(925円~)、といった具合。

価格・料金のプランをまとめると次の表のようになります。

製品名 サーバーレンタル 配送料 天然水
dewo(デュオ) 初月無料 全国無料 7.2L 1,140円~1,170円
dewo mini(デュオミニ) 初月無料 全国無料 4.7L 925円
Slat(スラット) 初月無料 全国無料 9.3L 1,506円
SIPHON+(サイフォンプラス) 初月無料 全国無料 7.2L 1,155円~1,170円
SIPHON Slim(サイフォンスリム) 初月無料 全国無料 7.2L 1,155円~1,170円

フレシャスは3種類の水から選べる

フレシャスの水
次の3種類の天然水の中から好きなものを選べるようになっています。

  1. FRECIOUS富士
  2. FRECIOUS朝霧高原
  3. FRECIOUS木曽

それぞれ特徴を解説します。

1. FRECIOUS富士

人気ナンバーワンの天然水。富士山の標高1,000m地点で採水された天然水はバナジウムが豊富で、健康・美容に効果が期待できます。

絶妙なミネラルがもたらしてくれる、ほのかに甘みを感じられる味わいは毎日飽きずに楽しめます。

日本人の体質と口に合う軟水は飲料水としてはもちろん、料理やお茶、ミルク作りにも最適です。

2. FRECIOUS朝霧高原

富士山の天然水の中でも高バナジウム含有量が自慢の天然水。日々の飲み水からしっかりとミネラルを補給したい方にピッタリです。

味は硬度の高さもあり、ミネラルが感じられる味わい。爽やかで、さっぱりとした飲み口はオールシーズン美味しく感じられるでしょう。

3. FRECIOUS木曽

森林率96%を誇る木曽は名水地として知られます。水量に制限のある、希少価値の高い木曽の湧水を贅沢にパッケージ。

ミネラルバランスに優れ、スッキリと飲みやすいのが特徴です。雑味を感じることなく、清涼感を堪能できる味わい。

特徴と成分を比較

フレシャスで選べる3種類の水のそれぞれの特徴、および料金を表にまとめると次のようになります。

  FRECIOUS富士 FRECIOUS朝霧高原 FRECIOUS木曽
採水地 山梨県富士吉田市 静岡県富士宮市 長野県木曽郡木曽町
ほのかな甘さと舌の上で丸みを感じる優しいお水 ミネラル感を味わえる後味が特徴。爽やかでさっぱりとした飲み口。 スッキリ飲みやすい。雑味のない清涼感で人気。
赤ちゃんのミルク
種類 天然水(地下水) 天然水(地下水) 天然水(湧水)
硬度 21mg/L (軟水) 85mg/L (軟水) 20mg/L(軟水)
バナジウム 86μg/L 180μg/L
値段 1パック税抜1,155円 500mlあたり約80円 1パック税抜1,140円 500mlあたり約79円 1パック税抜1,170円 500mlあたり約81円

また、それぞれの水に含まれている成分は以下の表のとおりになります。

FRECIOUS富士 FRECIOUS朝霧高原 FRECIOUS木曽
エネルギー、たんぱく質、脂質および炭水化物 0 0 0
ナトリウム 0.52mg 8.0mg 0.19mg
カルシウム 0.57mg 1.5mg 0.56mg
マグネシウム 0.19mg 1.1mg 0.12mg
カリウム 0.07mg 0.29mg 0.06mg
pH pH8.31 pH8.5 pH7.7


水選びの参考に活用してください。

フレシャスのレビューをチェック

フレシャスの商品を取り寄せて使用した感想をレビューしてみました。今回レビューしたのは以下4つのウォーターサーバーです。

ご家庭にフレシャス・ウォーターサーバーの導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

フレシャスdewoのレビューその1。一目ぼれして早速導入してみました

我が家は、小学生と幼稚園生の2人の子供がいる4人家族です。子どもたちはよく水分を取るほうで、

  • 夕食時だけで1リットルがなくなる
  • 毎週5日、子供達は500mlの水筒を持っていくので、さらに1リットル
  • 麦茶を作る時にもお水を消費する

特に真夏は、冷たい飲み物が飲みたくなりますので、冷蔵庫は常に飲み物で溢れかえっていて、夏は食材も冷蔵庫に入れたいのに、飲み物で占領されていることがとってもストレスでした。

ウォーターサーバーはイメージですが色が派手で値段も高いものと思っていたので、便利そうだなとは思いながらも導入するつもりはありませんでした。

購入したきっかけ

ふっと目に留まったネット広告のフレシャスdewoに一目ぼれしたことがきっかけで、ウォーターサーバーの導入を検討しはじめました。

購入の後押しになった理由は主に以下のとおりです。

ここがポイント

  • 本体がシンプルでスタイリッシュなうえに、白一色でカッコいい!
  • 2Lのボトルを冷蔵庫に入れる必要がない!
  • 子供たちに飲み物を催促されることなく、自分で注いでもらえる。
  • 災害時にウォーターサーバーのお水がそのまま使える

最大の理由は、災害時でも使えるということ。停電していても、本体が動かなくても、本体にセットしないそのままでもお水が使えます。

今までは、2リットルのペットボトルが6本入った箱を購入し、災害用にストックしていました。

賞味期限が切れないように、日常生活でストックしておいたお水を消費しながら、また購入しておく、という方法で定期的に重い買い物をしていました。

それをせずに済むだけでも導入してよかったと思っています。

1ヶ月あたりのコスト

フレシャスのお水は、他社と比べると高い方ですが、その分、安心、安全、衛生的に保てることが分かったので導入しました。

ひと月にあたりのコストとしては、お水の料金5866円+電気代330円=6196円程かと思います。

フレシャスではサーバーレンタル料金は無料です。さらに、お水の宅配も無料、メンテナンス費用も掛かりませんので、お水の料金と電気代がかかるのみです。

フレシャスdewoだけは、前月に2箱以上の利用でサーバーレンタル料金無料となり、2箱未満の場合サーバーレンタル料金が500円かかります。

安心で衛生的なウォーターサーバー

フレシャスdewoのサイズは、幅:290mm / 奥行:363mm / 高さ:1,125mmです。

くつろぐスペースの近くにウォーターサーバーを設置したいので、チャイルドロックや静音性が気になりました。

ご飯を食べながらおかわりしやすいよう、すぐに使えるリビングの中に設置しましたが、チャイルドロックも静音声もどちらも問題ありませんでした。

チャイルドロック機能について

我が家では、子供も使いやすいように40㎝ほどの小上がりの和室の脇にサーバーを設置して、子供でも本体の上部についているボタンを押しやすくしています。

押しやすく設置しているので、チャイルドロックは重要です。

チャイルドロックは子供が温水を誤って注水し、やけどをしないためにとても重要な設定です。

温水を抽出するには、真ん中のunlockボタンを長押してから、HOTボタンを押すことが必要です。

冷水は、unlockボタンとcoldボタンを同時に長押し、3回点滅すると注水できます。

2つのボタンを長押しすることは、子供には難しいのでとっても安心できるチャイルドロック機能です。

安心できるチャイルドロックがあるので、床が水浸しになる心配がありません。

稼働音・騒音について

そして、くつろぐスペースでの音もまた、とても重要です。冷蔵庫は少し離れたところにあるのに機械音がします。

しかし、近くにあるウォーターサーバーからは、さほど気になる音はしません。時々、ウイーンとクリーニングしているのかな?という程度の音はしますが、テレビの音をかき消さないほどです。

本体の外観についての感想

我が家では、リビングのちょうど中心にウォーターサーバーを設置しているので、デザインは妥協できないところです。

フレシャスdewoは、シンプルでいて主張しないすっきりとしたデザインで、白一色なところが気に入っています。


注水口がメタリックなシルバーなところがかっこいいなと思います。

フレシャスのロゴが前面部分に入っていますが、線の細い同系色の色なので、白の本体のポイントになっています。

お水の交換もとっても簡単!

重い水を自宅まで届けてくれるというのがいいですよね。

フレシャスのお水はボトルではなく、パックに入っています。1パック7.2リットルでとても軽いので、女性でも軽々持つことができます。

一つずつが軽いので、納戸にしまえるところも気に入っています。


以前使用していたウォーターサーバーはガンボトルで、とても重くて持ち上げられませんでした。

交換時不便なだけでなく、配達された段ボールは押しても動かすことができないので、玄関先に置きっぱなしの状態でした。

フレシャスのパックなら、真夏でも汗ばむことなくさっさっと交換できます。4歳子供でも持てるので、子供たちに一つずつ持ってもらうとあっという間にしまえます。

セットの仕方はとても簡単

お水をセットするのも簡単で、ニードルを下げるボタンを押す、使い終わったパックを取り出す、新しいパックを載せて、ニードルをあげれば終わりです。

ゴミの処理が簡単にできる

フレシャスには便利なポイントがたくさんあります。パックなので、使用後には手のひらに乗るほど小さく畳むことができます。

手のひらサイズに小さくたためる


ごみ処理が簡単なので続けていきやすい便利ポイントです。ガンボトルはペットボトルと同じで、粗大ごみに出さなければなりません。

フレシャスのパックは、燃えるごみに出せるので、ゴミの処理までもが簡単に済ませられます。

使ってみて不便に思うところ

便利なところがたくさんあるフレシャスですが、不便に思うところもあります。

不便だなと思う点

  • 4人家族の我が家では7.2リットルパックのお水はすぐに無くなる
  • 残量が減ると注水時の水の勢いが弱くなる
  • 大き目のマグカップや、鍋に水を入れたい時に時間がかかる

飲み水以外に、味噌汁やスープを作るときに大きめの器に入れるのに時間がかかるので不便です。

小さめの鍋なら受け皿に安定して置くことができるので、注水しやすいですが、パック内のお水の残量が少ないときに、4人前のスープに必要な量をためようとするとじれったくなります。

また、ボトル内のお水の残量が減ってくると、勢いがなくなってくるところだけは一番不便を感じていて、改善して頂きたいところです。

お水の味はとても美味しい

お水の味はすっきりとしていて雑味のない、とてもおいしいと感じるお水です。

キンキンに冷えたお水はのど越しがよく、とても飲みやすいです。

それまでもミネラルウォーターを購入していましたが、お水より、麦茶やスポーツ飲料をよく飲んでいました。

フレシャスのウォーターサーバーを導入してからお水をよく飲むようになったことで、便秘で困っていた子供のお通じがよくなったことに驚きました。

飲みやすいお水と感じているのは子供たちだけではなく大人も。

夜中、子供たちを寝かせた後のリラックスタイムにいれるコーヒーもおいしくなったように感じています。

夜など、暗いときでもマークが点灯しているので、部屋の明かりをつけなくても使用しやすいです。

メンテナンスも簡単

私の気に入っているポイントは、注水口が外して洗えるところです。コックキャップという、注ぎ口を外せるので水洗いします。


注ぎ口付近は、水が跳ねて汚れる部分ですので、注水口も常にきれいにしていたいところです。

以前使用していたウォーターサーバーのお手入れは、アルコールで拭くのみでした。ごしごし洗って流せるととても気持ちがいいです。

ココアを入れる時など、必ず汚れます。側面や注ぎ口まわり、受け皿まで跳ねて拭き掃除するはめに。この汚れを放っておくと雑菌が繁殖します。

以前使用していたガンボトルのウォーターサーバーはセットしたときに、

  • ゴボゴボゴボと空気が入っていく
  • 注水口がお掃除できない
  • メンテナンスの方法が知らされない

など、長期間使用するには不安だらけでしたので解約金を支払って辞めたことがありました。

2年未満で解約する場合5000円の解約金を払う契約だったと記憶しています。

清潔に保つために注ぎ口まで洗えることはとてもうれしいです。

本体はつるつるした素材なので、拭き掃除するだけで汚れが落ちるので、お掃除のしやすさも気に入っています。

ウォ―ターサーバーを選ぶうえで衛生的に保てることも重要でしたので、洗剤を使わなくても気軽にお掃除できるところもポイントです。

受け皿の幅と深さがしっかりあるのが案外いいなあと思います。

それから、受け皿の幅が広く、しっかりとコップを置くことができるところも気に入っています。

255mm×100mmとフレシャスdewの受け皿は大きいので、受け皿にコップを置いて、ボタンを押して注ぐのでとても楽に使用できます。

その受け皿の深さがしっかりあるところも嬉しいポイントで、子供がお水を注ぎすぎて溢れさせても、今のところ床がびしょびしょになることがなく使用できているところも嬉しいです。

取り外しも簡単にできるので、受け皿にたまったお水を捨てることも楽に行えます。


受け皿も汚れるところなので洗えて清潔に保てるところがうれしいです。

お水の配送日の指定ができる

お水の注文はネット、電話からできます。申込日から7日以降に届き、7日後以降、3ヶ月以内の期間で自由に配送日時を選ぶことができます。

追加でお水を注文したいときには、午前中までに連絡すると最短で当日出荷。

ネットのマイページから注文する場合は、日にちを選ぶことができます。

お水の配送日時や時間を指定できるところはとっても便利です。以前のようになかなか受け取れないということがなく、継続していきやすいです。

アフターサービスも万全

アフターサービスで最も重要なのが、メンテナンスです。いつまでも衛生的に、安全に使用するためには定期的なメンテナンスが必要となります。

フレシャスのメンテナンスは自分でできることがメリットの一つ。

定期的にしなくてはならないメンテナンスを、業者さんにお願いしなくてはならないのは手間も費用もかかります。

セルフメンテナンスだと、業者さんとなかなか予定が合わなくてのびのびになってしまうということがないので、定期的にクリーニングでき、ずっとキレイに保てます。

ウォーターサーバーの導入で家事が楽に!!

フレシャスのウォーターサーバーを使うようになってから良かった点をまとめると

ここがポイント

  • 冷蔵庫が飲み物で溢れることもなくなった
  • ペットボトル飲料を買わなくなり、重い荷物がなくなって買い物も楽に
  • ゴミも処理しやすくなり、ペットボトルの処理に手間がかからなくなった

これらのおkとは主婦には、とっても嬉しいことです。フレシャスの導入前より、ジュース代が大幅に節約になっています。

一か月の延期ができることをうまく使って、配送されるお水の量を調整すれば、2人家族でもサーバー代を無料にでき、十分に満足できると思います。

少数家族から大家族まで、お勧めできるサーバーです。

フレシャスdewoのレビューその2。スッキリデザインで水の交換も楽々!

我が家がフレシャスデュオを選んだのは圧倒的な見た目のおしゃれさです。

ウォーターサーバーは一般のお店にある自動販売機の一種だと考えていましたが、家庭にもこんなに可愛い家電なら置いてもいいと思いました。

丸いフォルムと清潔感溢れる白がお気に入りのポイントです。

色が選べて我が家のほかの家電ともマッチしています。ほかの色も魅力的ですので好みに合わせて設置できると思います。

夫婦二人で1ヶ月あたり1万円ほど、便利に使えています!

半年前から始めて特に問題なく続けています。

手間だと思っていた掃除やメンテナンスもそんなに難しくありませんでした。

これまで勧誘やショッピングモールでの展示に何度となく心動いてきましたが、なかなか設置にいたりませんでした。

夫婦ふたりで3週間に一度3箱配達してもらっていますが、トータルの価格は1ヶ月1万円ほど。以前はペットボトルの水を買っていたので手間が省けて、熱湯がでるメリットがあります。

そのまま飲んでも、料理に使っても美味しいです!

使い方として朝に白湯を飲むことを習慣化しました。健康のためですが、沸かす手間いらずで快適です。

さらに米を炊くときや料理にも惜しみなく使っています。水が美味しいのはもちろん料理も美味しくなった気がします。

味噌汁や煮物といった水を多く使う料理ではすごく違いがあると思います。

家族のためにも料理好きな主婦の皆さんはぜひ試して欲しいです。紅茶やコーヒーを飲む時もいちいち沸かす手間がいらず、飲みたい時にすぐ飲めます。

詰め替えも楽だし、地震があっても安心!

さらにダンボールで水をキープしているので地震や停電時にも安心感があります。常に2箱くらい溜まっている感じです。

水の入っているパックが7キロほどなので交換は女性でも行えますが、パックが4つ入った箱は主人が運んでくれています。

交換は我が家では2日に一度のペースでおこなっていて機械音痴な私でも簡単に作業できました。

毎日使うものなので我が家ではリビングに配置しています。自宅に来た友人も可愛いと褒めてくれますし、さっとお茶が出せるのが魅力です。

始める準備もほとんどいらず設置もとても簡単でしたので、一度おいてみることをおすすめします。

【レビュー】スラット(Slat)を設置して実際に使ってみた

最先端&美しさが追求されたフレシャスの『スラット(Slat)』を申込んでみました。

数日後、このようにダンボールに梱包されて本体とボトルが届きました。


早速開けてみました。こちらが本体。思ったより高さがなくコンパクトな印象。

本体


こちらがボトル。

ボトル2本

購入の一番の決めてはこの見た目のシンプルさ。余計な装飾を一切排除したミニマムなデザインとこのマットな質感に惚れました。


早速設置してみます。

じゃーん!ボトルは下置き収納。

ボトルの収納場所は本体下部

ボトルはこんな感じに本体に入れます。


設置完了!通常はウォーターサーバーの上部に収納するところを、下部に収納することでボトル交換時の負担が少なくて済みます。



なんせ10kg近い水を持ち上げる必要ないので、腰への負荷もかからず楽ちんです。

「エコモード」機能を搭載しているから電気代も節約できるんです。「ECO」ボタンを押せばエコモードで運転できます。


本体裏側には「SLEEP」機能もあります。これは部屋が暗くなると温水用ヒーター電源を自動的に切ってくれる便利機能。

スリープ機能


全ての節電機能を使えば月々の電気代も380円からと家計にもやさしい!

水の受取り面も広く、お水を注ぎやすいです。


「Normal」ボタンをポチッと押すだけで常温水も飲むことが出来ます。

Slatは見た目がシンプルかつスタイリッシュなウォーターサーバーでした。
以下のような3つの最先端の機能を搭載しているのが特徴的。

ここがポイント

  • エコ機能を使えば温水を70度にまで節電。
  • 常温水も飲める
  • 部屋が暗くなるとSLEEP機能が自動的に作動して温水用ヒーターの電源を切ってくれる。

見た目と美しさ兼ね備えているので人気が出る理由がわかります。

利便性は損なわずに必要なものだけを組み込んで電気代も節約してくれるまさに“現代的なウォーターサーバー”と言えますね。

【レビュー】サイフォンプラスを導入!気になる使い勝手は?

わが家は高校生の娘と、製薬会社勤務の夫、そして文鳥さんとの4人暮らし。

こちらが我が家の文鳥。


子どもの大学進学費用を貯めなきゃいけない時期なので、去年から平日にフルタイムのパートを始めたのはいいのですが、家事をする時間が短くなってしまい、かなりしんどい毎日が続いていました。

重い荷物を持たなきゃいけない買い物がツラかった

特に、つらいのは買い物。最寄りのスーパーまでは、歩いて15分以上もかかりますし、仕事帰りだと自転車が使えないので、重い荷物で腕が引きちぎられそうになりながら、毎日クタクタになって帰ってきました。

買う物が野菜やお肉、魚ぐらいだったら平気ですが、これにペットボトルの水が加わると、ホント、地獄です。

2リットル入りの水が1本2キロですから、3本買うと6キロ。

他の荷物と合わせると10キロを超えるんですから、真夏は汗だくになってしまい、家に着いたらクラクラめまいがして、玄関に座り込んでしまうなんてこともしばしば。

これは何とかしないと、体力にある自信がある私でも、そのうちへばってしまうぞ。そんなことを考えていた頃、職場にウォーターサーバーが設置されたんです。

職場のウォーターサーバーを使ってみて自宅にも置きたいと思った

今まで、病院や調剤薬局でしか見たことがなかったウォーターサーバーが、オフィスで利用できるなんて、すごい新鮮に感じました。

おまけに、ウォーターサーバーの水って、なんておいしいの~!

こんな素敵なサーバーがあったら、いつでもおいしい水が飲めるし、買い物であんなしんどい思いをしなくて済むのになぁ・・・。

でも、ネットで調べてみたら、ウォーターサーバーの水って、ペットボトルの水より高いので、サービスを申し込むんだったら節約しないといけないし。

自宅でもウォーターサーバーを利用する方法をあれこれ考えていたら、チャンス到来です!

ダンナが、

「誕生日プレゼント、何がいい?」

と言ってきたので、私は迷わず「フレシャスのウォーターサーバー!」と答えました。

いくらかかるか分からない夫は、すぐにOKと言ってくれたので、気が変わらないうちにと思い、その場でサービスの申し込みをしちゃったのでした。

そして、届いたのがこちら!


ちなみに、フレシャス『サイフォンプラス』のウォーターサーバーの費用は、このようになっています。

  • サーバーのレンタル代・・・無料
  • メンテナンス代・・・無料
  • 水の費用・・・1セット(7.2リットル入りの水×4個)4,668円
  • 電気代・・・毎月約500円
  • 合計:月に約5,000円の出費

これまで約半年、フレシャスのウォーターサーバーを使ってきましたが、上のようにひと月5,000円を大幅に超える費用が発生することはなかったです。

水は飲料用だけでなく、インスタントコーヒーを飲む時や、旦那がカップラーメンを作るときにも使っています。

本当は料理にも使いたいのですが、さすがにそれだと水代がかさんでしまうので・・・。

それと、常にウォーターサーバーの水を使うとなると、3人家族だったら水が3セットぐらい必要になりそうなので、浄水器の水と使い分けて節約しています。

この方法だと、費用は最低限で済みますし、重いペットボトルの水を買う必要もなくなりますよ。

ウォーターサーバーの水って美味しい……!

夫と娘は、ウォーターサーバーの水なんて、水道水と変わらないよなんて言っていたのですが、実際に飲んでみてその味にびっくりしていました。

「水って、甘いんだね!!」

おかげで、清涼飲料飲料水ばかり飲んでいた2人に、水をたくさん飲む習慣が付きました。
(水のおいしさについては、後ほど詳しくお伝えします)

ペットにウォーターサーバーの水をあげるのはやめたほうがいい

ちなみに、ペット用の水としてウォーターサーバーの水は使わないほうがいいです。

うちでも、大切な文鳥さんにフレシャスのおいしい水を飲ませてあげようと思ったのですが、かかりつけの動物病院のお医者さんが「ミネラル成分が多いと、お腹をこわす可能性がある」と注意されたので、やめました。

デザイン性が素晴らしい!リビングにも寝室にもピッタリ!

そもそも、どうして私がフレシャスのウォーターサーバーを選んだかといいますと、

「とにかく、デザインが素敵だから」

という理由からです。

ウォーターサーバーで、白いサーバーの上にボトルがドンと乗っていて、デザイン性にはあまり気を遣っていないものが多いのですが、フレシャスは違います。

私のお気に入りポイントは3つです。

水を設置した後、フタを閉められるので、外からボトルが見えない

一般のウォーターサーバーって、サーバーの上にボトルを取り付けて使うので、デザインがいまひとつ・・・。

その点、フレシャスは収納タイプになっているので、ひと目見ただけではウォーターサーバーとは分からない作りです。

ボトルを内部に収納し、


蓋を閉めるとこんな感じでスタイリッシュでスッキリ!

コンパクトなデザインなので、リビングや寝室、どこにでも置ける

サーバーの大きさは、高さが1メートル22センチ、横幅は30センチで奥行きが34センチです。


身長160センチの私と比べてみると、こんな感じです。


今のところ、わが家ではリビングに置いて使っていますが、キッチンはもちろんのこと、寝室においても部屋とマッチします。

チャイルドロック機能もデザインのジャマにならない

一般的なウォーターサーバーのデザインを邪魔しているのは、チャイルドロックだと思うのです。

チャイルドロックというのは、給水口を小さなお子さんがいたずらした時を考えて、簡単な操作ではお湯が出ないようにするための機能です。

ウォーターサーバーからでるお湯って、90度ぐらいの熱湯ですから、便利な反面、危険もあるんですね。

フレシャスのチャイルドロックは、このようなデザインです。

お湯を出すには、赤いボタンを押した状態でレバーを押すという操作をしなくてはなりません。しかも、レバーの部分は滑りにくいゴムが取り付けられていますから、安全性がかなり高いです!

デザインだけでなく、使いやすさの配慮も「すばらしい!」の一言です。

会社のウォーターサーバーは、12キロもあるボトルを1メートル以上の高さまで持ち上げて、サーバーに設置しなくてはならないのですが、フレシャスは7キロの水のパックになっているので、女性でも水の交換がラクチンなんです。


サーバーへの設置は、初めての時は説明書をみる必要がありますが、2回目からはサクサクっとできちゃいます。

水のパックをケースに入れて、サーバーのポンプにつながった器具に取り付け、あとはポンプを10回ほど押すだけ

このように、フレシャスのウォーターサーバーは、圧力を利用してパックからサーバー内のタンクに水を移しているので、とーっても静かです。

ボトルタイプのウォーターサーバーだと、夜中に突然「ボコボコボコ」って音がして、水がタンクに流れてゆくことがありますから、うるさいと感じることがありますからね。

機械音も静か

「モーターの音がほとんどしない」ということです。

冷水とお湯を常に一定の温度に保つために動く機械音ですが、会社のウォーターサーバーは、結構、ジージーと響きます。

これが自宅にあったら、うるさいと感じるだろうなというレベルです。

サーバー内部自動クリーニング機能があるから衛生面でも安心

また、フレシャスのウォーターサーバーには、内部の管に熱湯を循環させて衛生度を保つという機能も付いています。

自動クリーニング機能は、このボタンを押すだけで作動します。

ウォーターサーバーの中には、1年に一度、5,000円位払ってメンテナンスをしなくてはならないタイプの物もあります。

水が常に入っている機械ですから、カビが発生する可能性もありますし、雑菌の混入だって考えられます。

いつもキレイな水を飲みたいですから、メンテナンスが必要なのは仕方ないですが、お金を払わなくちゃいけないというのは、ちょっと考えものだと思いませんか?

でも、フレシャスのように自動的にクリーニングしてくれる機能があれば、想定外の費用を支払う必要はありません。

このポイントは、フレシャスを使い始めてから数か月後に気が付いたのですが、うれしい誤算でした。

本体(外側)の掃除もしやすい

クリーニングといえば、水受け皿の掃除がラクチンだということも、みなさんに伝えておかねば!

これです。

会社の社員さんに、ウォーターサーバーの水受け皿を洗っておいてと頼まれたことがあったのですが、きったない水がたまってカビだらけだったので、すごいビックリしました(うちのサーバーも、ホコリは溜まっていますが・・・)。

こちらが会社でコッソリ撮影した写真です(笑)


格子状になっているので、普通のスポンジじゃ洗いにくいんですよね。

フレシャスの水受け皿は、このような形になっているので、かなり洗いやすいです。


ウォーターサーバーを使ってみて分かったのですが、水やお湯って、意外とはねるんですね。そのためにこの水受け皿が取り付けられているのですが、汚れに気付きにくいというデメリットがあります。

でも、会社のサーバーのように汚れた状態で放置していたら、キレイな水にカビなどの雑菌が入っちゃう可能性があります。

「汚れに気付きやすくて、洗いやすい水受け皿になっているかどうか」というのは、ウォーターサーバーを選ぶうえで重要なポイントですよ!

お水の味をレビュー

ここまでフレシャスのデザインや使い勝手についてお伝えしましたが、肝心な味はどうかといいますと、

「甘い!」

「のど越しがいい!」

「クセになって、もう1杯飲みすぎちゃう!」

ダンナも娘も私も、かなり気に入っています。

ペットボトルの水だったら1リットル30円位ですが、フレシャスの水は160円もします。

でも、それだけのお金を払う価値はありますよ。水なのに、後味もおいしく感じるというのは、ちょっとビックリしました。

フレシャスの水が甘いのは、水の中に酸素がたっぷり含まれているのと、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが最適なバランスで配合されているからだそうです。
(お客様センターに電話して確かめました!)

水がおいしいと、うちの家族みたいに清涼飲料水を飲む習慣がなくなってゆくかもしれませんし、美容や健康に必要な水分をしっかり補えるというメリットもあるから、水の費用にも納得できます。

女性だったら、化粧水で必死に肌の水分補給をしますけど、肌の外側からだけじゃなくって、内側からもうるおいを与えるのは、分かっていても、つい忘れちゃいますからね。

私が感じた不満な点

かなり気に入っているフレシャスのウォーターサーバーですが、不満もいくつかあります。

1. パック中の水の残量が分からない!

これは、ちょっと困りものです。パックを収納するボックスには、残量がわかるように小さな窓が付いているのですが、正直そこからだとよく見えません。

喉が渇いたと思って取水レバーを押したら、水はチョロチョロと少しだけ出て止まっちゃう、なんてことが頻繁に起こります。

「すぐに新しい水に交換すればいいじゃん!」と思われるかもしれませんが、水が冷えるには時間がかかります。

常温で飲んでもいいのですが、おいしい水は冷水で飲むとうまみが増すので、この点はなんとか改善してほしいですね。

2. パックに水が残ってしまう……

あと、水を交換する時、古いパックにかなりの水が残ってしまうのは、かなり不満に感じています。少量だったらいいのですが、結構な量が残ってしまいます。

私はコップに移して飲んでいますが、面倒ですね。

この件についてもコールセンターに問い合わせましたが、仕様のせいでどうしても200ミリリットルぐらいの水が残ってしまうそうで・・・。

200ミリリットルと言ったら、32円分です!10回分だったら320円!!もったいないですよね??

定期配送の周期は、ネットからいつでも変更できるので便利です

インターネットでウォーターサーバーの情報を探していると、「毎月、決まった数の水を頼まなくてはならないので、想定以上に費用がかかった」

なんて書き込みを見かけますが、フレシャスは毎月1セット(7.2リットル入りの水4パック)の注文でOKです。

「今月注文した水が余ったから、来月は注文をストップしたい」といった場合でも、マイページから簡単に手続きできます。

ただ、注文のスキップは1回目だけ無料で、2回目からは1,000円かかるのは、ちょっと納得いかないなぁ~。

このシステムは、ほとんどのウォーターサーバー会社が採用しているので、仕方ないと言えば仕方ないですけど・・・。


このフレシャスの水は、サービス申し込み時に決めた周期で、宅急便によって届けられます。

配送員が決まった日に配達するサービスとは違うので、かなり便利ですよ。


水の配達日は曜日と時間帯が設定できるので、不在時に届いてしまうことを避けられますし、今月だけ1セット追加注文したいなんて時も、電話やインターネットですぐに対応してもらえます。


コールセンターは夜の9時までしか営業していませんが、フレシャスのホームページには会員サイトが用意されていますので、そこにログインすれば最短で2日後に水を届けてもらえるのは、うれしいポイントです。

万一、水の配達指定日時に出かけることになったとしても、フレシャスから配送手続き完了のお知らせメールが必ず届きますので、そこに記載されている宅急便会社のコールセンターに電話すれば、在宅時に届けてもらうことができますので安心ですね。

女性のために作られた便利なウォーターサーバー

たいていのウォーターサーバーのボトルは12リットルの水が入っていて、重さが12キロ以上あります。非力な女性にとっては、水の交換がかなりしんどいです。

うちの会社では、男性社員がウォーターサーバーの係になっていますが、「力の入れ方を間違えると、手首や腰を痛めそう」と言っています。

フレシャスは、ボトルではなく頑丈なビニールパックが使われていて、水は7.2リットルしか入っていませんから、女性でも軽々と持ち上げられます。
(ブヨブヨしているので、最初は持ちにくいと感じましたが)


水の交換はダンナに頼もうと思っても、結局は、奥さんが対応することが多くなりますから、末永く使うことを考えたら、女性におススメのウォーターサーバーだと思います。

ただ、ウォーターサーバーの水をたくさん飲みたい、家族が多いという世帯でしたら、この交換作業が多くなるので、面倒と感じるかもしれません。

2セット(8パック)ぐらいの注文で済みそうだったら、水の交換は週2回ぐらいでOKですから、この量を1つの目安にしてみて下さい。

「とにかくおいしい水を飲みたい」という方は、迷わずフレシャスを選ぶべきですね。

会社のウォーターサーバー以外にも、病院などで5種類ぐらいのウォーターサーバーの水を飲みましたが、甘みと旨味、そしてまろやかさが1番だと感じましたから!

【レビュー】デュオミニをオフィスに設置。軽くてコンパクトです!

・商品到着~設置
フレシャスの新しいウォーターサーバー、dewo mini(デュオミニ)が届きました!


パッと見でもわかるくらいコンパクト…。ミニという名前の通り、どこにでも置ける感じがします。

フレシャス デュオミニでは富士山の天然水が使用されているのですが、お水のパックの入った段ボールがかわいい!

ウォーターサーバー自体が和をイメージしているそうなので段ボールもちょっぴり和風で開ける前から目が楽しいです。

お水のパックは4.7リットルが4つ入っています。1パックは結構小さくて持ち運びやすいです。大きすぎないので少人数でも飲みきれそう。

見た目にも持ちやすそうですが、持ってみると想像以上に軽い。女性でも簡単に持ち上げられるくらい軽いので、女性1人でも簡単に設置できそうです。

さっそく台に設置してみます!ブラウンの色味がいい感じです。少しコーヒーメーカーっぽいデザインですね。

シックで上品なデザインなので、インテリアとしても存在感を出してくれそうです。

背部にはスイッチが3つあります。

オンとオフはよく見かけますが、スリープのスイッチがあるのは珍しいですね。

どういった機能なんだろうと思って公式サイトを見させていただいたのですが、どうやらスリープセンサーというもののスイッチらしいです。

このセンサーがオンになっていると、部屋の明るさを感知し、自動で温水ヒーターをオフにしてくれるそうです。

寝ている間など、ウォーターサーバーを使わない間の節電になって助かる機能ですね。

写真にもありますが、空の状態でHOTをオンにすると危ないようです。スイッチ自体はオンオフ一体になっているタイプのもので、操作がわかりやすいです。

初期設定

さっそく初期設定をしていきます。

上部のホルダーカバーを開け、給水針のシールをはがします。

説明書を見ていて気付いたのですが、設置する際熱を逃すスペースを確保するため、背面と左右に10cm以上のスペースが必要だそう…。

あまり考えず手頃な台においてしまったので、きちんと図ってみます。

結構壁際においてしまったので、10cmもスペースを確保できるかな…と思っていたのですが、しっかりと確保できていました!本体自体が思っていたよりもスリムで、意外と置く場所には困らなそうです。

本体はどれくらいの大きさかも図ってみたのですが、とってもコンパクト!
従来のフレシャスと比べてみました。

横幅 高さ 奥行き
フレシャスデュオミニ(新登場) 250mm 470mm 295mm
フレシャスデュオ 290mm 1125mm 363mm

数字でみても明らかにコンパクトですが、実際目にすると全然違います。こんなに小さくてウォーターサーバーとしての機能も劣らないって不思議な感じがします。

電源を入れる前に水を設置します!継ぎ目を上にして、なるべく四隅をあげるようにいれます。ちょっと大きいかな?と思ったのですが

意外にもジャストサイズ。シワができないように整えるんですが、ちょっと見づらくて大変です。

水越しにシワがなくなったのを確認して、カバーを閉じます。

ここで初めてコンセントを入れます。

給水針の設定

給水の設定をするのに水が出てくるので、先に容量多めのコップをセットしておきます。

鍵のマークのボタンを2秒長押しし、ロックを解除します。

解除できるとランプが点灯します。

赤く点灯してる間に右上のニードルボタンを2秒押します。ニードル(給水針)が電動で上がってきてパックにささります。

その後HOTボタンとCOLDボタンを2秒間同時に長押しし、初期給水が開始されます。

給水を待っている間に、正面からの写真を撮ってみました。シンプルで無駄がないデザインで、ボタンは軽く押しやすいです。

初期給水

給水が終わったようなので、さっそく水を出してみます!初期給水が終わった直後の水の出始めは安定しないので、ちょっと長めに出します。

水の出はちょっぴり遅めです。

チャイルドロック機能

デュオミニは冷水でもチャイルドロックが使えるので、いたずらざかりのお子さんがいるご家庭でも安心して使えそう。

コップをおくスペースは少し縦幅が低めな感じがします。高さのあるものはすこし使いにいかも。ドリップトレイは簡単に取り外しができるので、ちょっと水を捨てたい時や洗いたい時は便利ですね。

真ん中の鍵ボタンを2秒長押しし、お湯も出してみます。

水を出していると、ちょっぴり水はねしてしまいます。フレシャスデュオ ミニ自体に光沢感があるため、多少指紋も目立ってしまいます…。

どんなウォーターサーバーでも、日常生活で使っているとどうしても汚れはできてしまいます。こまめにお掃除してきれいに保ちたいですね。

水交換

お水がでなくなったので、交換したいと思います。ウォーターサーバーの宿命ともいえますが、150cc程水が残ってしまいます…。普通に取り出せば水漏れはなく、周りが水浸しになることもありませんでした。

ボトル型のお水と違って、コンパクトにしてごみにだせるのは強みです。

とても静かなので、寝室などに置いてもよさそうです。省エネ機能もばっちりなので、電気代も従来機よりかからなそう。デザインもおしゃれですし、インテリアとしても活躍してくれそうです。

フレシャスサーバーのメンテナンスの方法

フレシャスは自分でセルフメンテナンスしやすいのがいいところです。その方法はとても簡単。

取扱説明書とニードルキャップはついてくるのでわかりやすいです。


まず、日常のお手入れを、ウォーターパックの交換に合わせて行います。

  1. ウォーターパックを取り出す
  2. ホルダー内をきれいにふき取る。
  3. 受け皿のドリップトレイ、コックキャップを取り外す。
  4. 綿棒で出水口の中を掃除する。
  5. コックキャップ、ドリップトレイを水洗いする。
  6. コックキャップ、ドリップトレイはよく乾かしてから取り付ける。

これらの作業を1週間に1回を目安に行います。

そして30日に1回程度フレッシュモードを使用して、熱水を循環させてサーバー内の雑菌を殺菌します。

サーバー背面のスイッチをいれてから30日間のサイクルでFRESHランプが点滅し、フレッシュモードの時期を知らせてくれますので、忘れることがありません。

フレッシュモードの使用方法も簡単で、2時間程度で終わります。ニードルをあげ、ニードルキャップを取り付けます。点滅しているFRESHボタンを長押するだけで自動的にサーバー内を殺菌してくれます。

そして、温水がでなくなるまで出水し、ニードルキャップを取り外して、新しいウォーターパックをセットして、終了です。


簡単な作業で、2時間程度で終了するので苦になりません。

お得な最新キャンペーン情報

フレシャスはお得なキャンペーンを随時打ち出しています。

新規申込、乗換キャンペーンなど、期間限定でお得なものがズラリと並んでいるのでぜひチェックしてみてください。

定期配送のスキップは注文確定前まで変更可能

月々決められた量の水を送ってもらえる定期配送は便利なサービス。ですが、時期やタイミングによっては飲みきれなかったり、旅行や出張などで水をほとんど飲まないこともありますよね。

そんなときは定期配送のスキップを利用できるので覚えておきましょう。

2ヶ月連続でスキップすると休止手数料が発生

ただし定期配送のスキップは「2ヶ月連続」で行うと休止手数料が発生してしまいます。具体的には、2ヶ月間一度も水を購入しなかった場合、休止手数料1,080円(税込)が毎月発生します。サービスを再開すれば休止手数料がストップ。

あくまでも2ヶ月以上連続でスキップした場合に限るので、例えば「年に1回しかスキップできない」というわけではありません。

スキップしたいときはマイページや自動音声案内(0120-688-087:年中無休)から手続きしましょう。

auのウォーターサーバーとフレシャスの関係

auがウォーターサーバーサービスを提供し始め注目されています。実はauのウォーターサーバーはフレシャスと業務提携し、使用しています。

詳しくは以下のページで解説します。

フレシャスは本体の買取ができる!

フレシャスがレンタルしているウォーターサーバーは、本体の買取が可能です。購入すると天然水の料金が、ずーっと約20%オフになるので、長期にわたってフレシャスを活用したい方にピッタリ。

詳しくは次のページにて紹介しているので、買取が気になる方はチェックしてください。

解約方法とその手続きとは?違約金はある?

解約したいときはフリーダイヤル「0120-800-026」(平日9:00~20:00、土日祝日9:00~17:00)に電話して、解約したい旨を伝えれば手続きができます。またメールでの連絡もOK。

違約金が発生するケースもあるので注意が必要です。次の2点で支払いが発生します。

▼契約後またはサーバー交換後、9ヶ月未満で解約:16,200円(税込)

▼9ヶ月~2年未満で解約:9,720円(税込)

契約後2年以上経過していれば、解約による違約金は発生しません。

契約開始日はマイページから確認できます。また上記したフリーダイヤルで確認することも可能です。

引っ越しする場合はどうする?

フレシャスを使っていて、引っ越しをするときは手続きを行う必要があります。

配送先・住所変更はマイページから行う

マイページから配送先や住所変更手続きを行います。水の宅配予定日の7日前までに済ませておくようにしましょう。

サーバーを移動する前に水抜き作業をする

引っ越し前日までに「水抜き」を済ませておくようにしましょう。水が残った状態で移動させると故障の原因になってしまいます。

サーバーのモデルによって水抜きの方法が若干異なりますが、次の4つの手順で進めていきます。

  1. 冷水、温水が出なくなるまで出し切る
  2. 背面にあるホット、コールドのスイッチをオフにする
  3. コンセントから電源プラグを抜く
  4. 背面の排水口からサーバー内部の水を抜く(搭載されていないモデルもある)

各モデルの水抜き方法は取扱説明書を確認してください。また公式サイトに動画で水抜き手順が紹介されているので、そちらを参考にするのも良いでしょう。

引っ越し作業時は引っ越し業者に任せて大丈夫です。プロですので、手慣れたもの。

自分で運搬するときは45度以上傾けずに、常に立てた状態で運搬するように注意しましょう。

問い合わせ電話番号と対応時間

フレシャスに関する問い合わせ先・対応時間は以下のとおりです。

フレシャスお客様サポートセンター

  • 「0120-800-026」
  • 平日9:00~20:00、土日祝日9:00~17:00

つながらない場合は…

対応時間外など、電話がつながらない場合はフリーダイヤル以外の問い合わせ方法を試してみましょう。次の4つの方法が選べます。

▼マイページ:配送スキップや周期変更など

▼自動音声ダイヤル(0120-688-087):追加注文、配送スキップなど

▼チャットサポート:各種問い合わせや手続きをチャットで迅速対応

▼web問い合わせ:マイページの問い合わせフォーム。返信に2~3日かかることもある

フレシャス利用者からの口コミ・評判

評価平均  4.27(5段階評価) 
   
口コミ数 30 
いつでも冷たいお水やお湯が使える便利なウォーターサーバー
30代  女性  3人家族 

使い出したキッカケは、子供が産まれてミルクを作るのに頻繁にお湯を使うので、毎回沸かしたりするのが面倒だったからです。

それに、毎回スーパーやコンビニで買っていたのですが、重いので1本しか買ってこれず大変だったからです。
それに、水は毎日使うのでゴミが大量に出て、ゴミの日までにゴミ箱がパンパンになっているのが嫌いでした。子供がミルクを卒業した時に1度ウォーターサーバーを解約したのですが、ペットボトルを切らすことが何度かあり、やはり常に飲めるようにと再会しました。

夫婦でコーヒーを毎日飲んでいるので、沸かさずすぐに飲めるのも嬉しいです。夫はカップ麺をよく食べるので、便利だと言っています。

子供はお湯で溶かすスープをよく飲むのですが、今は自分でやりたくて毎日のようにスープ飲む、と言って喜んで使っています。デザインもオシャレなのと、お水の量が少なめなので女性でもラクに取り替えれるところがオススメです。

色も何色かあるので、自分の家のインテリアに合わせることが出来ます。お水の配達は月に1度なのですが、まだ残ってる時は2週間伸ばせるので、その時の使用頻度で調節ができます。ペットボトルなどよりは高いですが、買いに行く手間を考えると気になりません。

エコセンサーもあるので、寝ている間は省エネになっていますし、電気代もそれほどかかっていません。小さい子が見ていないすきに触って火傷をしないよう、チャイルドカバーが付いており、そのカバーは大人でも外しにくく出来ているので安全です。いつでも冷たい水や温かいお湯が使えるので、本当に便利です。

女性でもお水の交換が楽にできるウォーターサーバー
40代  女性  3人家族 

ウォーターサーバーを購入したきっかけは、子どもがひとりで留守番できるようになった事です。サーバーにはお湯のロックがあるので留守中の安全のためと考えました。

今は、毎日のお茶やコーヒーを飲むときに利用してます。我が家では、冷水よりもお湯の方を多く使ってます。

ウォーターサーバーを使い始めた時は、他のメーカーさんのを使っていました。そのメーカーさんの水は、ボトルをサーバーの上に設置するタイプでした。とても重たくて持ち上げるのも大変で、保管場所にも困るものでした。
携帯の機種変更に行ったときに、店頭でカタログを見つけてその場でフレシャスに変更しました。

フレシャスもサーバーの上に水を設置するのですが、水は透明のビニールに入っていてかさばらず 苦にならない重さなので、女性にも楽に水を入れることができます。前に使っていたサーバーは、水のボトルを交換した直後には お湯がでませんでしたが、フレシャスは水を設置した直後でもお湯がでるので困ることがありません。

水の追加注文や届く日の変更も簡単にできます。

グッドデザイン賞のサーバーなのでかっこいいですよ。水やお湯をだすボタンも押すだけなので簡単です。(もちろん安全対策のロックもあります。)

サーバーレンタル料は月540円。7.2Lの水が4パック1箱で4,668円になります。定期配達がいらない月はスキップできて、その月の支払いはサーバーレンタル料だけになります。ポイント還元もあったのでフレシャスにしました。

フレシャスのウォーターサーバーはデザインが最高に魅力的
30代  男性  3人家族 

ウォーターサーバーを導入したいと考えたきっかけは、やはり安全で美味しい水は毎日いつでも飲めるという環境を整えたかったからです。

しかし、ウォーターサーバーはどうしてもキッチンの場所を取ってしまうことや、デザインが悪い物が多く、購入意欲を害してしまっていました。
ですが、フレシャスは今までにない、特にデザインの魅力を感じて導入しました。

フレシャスは、グッドデザイン賞を受賞しているほど見た目のデザインがとてもスタイリッシュで、私が持っていた今までのウォーターサーバーのイメージを良い意味で裏切ってくれた物でした。
機能性にも優れており、水自体も日本人には飲みやすいと感じる軟水を使用していますので、とてもバランスの良いウォーターサーバーだと感じました。

また、一番気になっていた設定温度ですが、90度まで上げることができましたので、コーヒーを頻繁に飲む自分にとってはちょうどよい設定温度だと感じました。

そして気になる月々の料金ですが、フレシャスはウォーターサーバーのレンタル料やメンテナンス料、そして水の配達料はなんと無料で行ってくれました。
水飲みの購入料金で使用ができますので、最高にリーズナブルだと感じました。

家族3人で月々の料金は、4千円程でしたので、初めてウォーターサーバーを導入しようと考えている家庭には最高のウォーターサーバーではないかと思いました。
部屋に自然に馴染んでくれるデザインが魅力的なフレシャスは、とても魅力的な存在です。

スタイリッシュで家具と相性バッチリウォーターサーバー
20代  女性  3人家族 

アクアウィッシュのウォーターサーバーを使ったきっかけはまずは子供のミルクを作るのにウォーターサーバーが欲しかったのがきっかけでした。

ただ普通のウォーターサーバーのデザインがあまり好きではなく、家具の販売店で置いてあるのに出会ったのがきっかけでした!

本当にスタイリッシュで捜し求めていたデザイン性機能を持っていました!
家具の色味と合わせる為にダークブラウンをお願いし、届いたときはこれにして正解と感じました。

実際に使ってみて、お湯の温度がやや熱めで子供のミルクを作るのには不便だった。

ですが、子供が簡単に出せないようにチャイルドロックがあったり、押せば出るだけのウォーターサーバーではなかったので安心して使えています。

またお水の配達頻度が自分で決められたりできるのでありがたいです。また必要ないときは電話一本でお水の配達を止めて必要な時に再開できるのはありがたいです!

ですが2ヶ月開くと利用料金が発生するので注意が必要ですね。

さらにお水のパックが他社さんに比べると袋型なので交換や捨てるのが楽なのが本当に気に入っています。

お手入れもクリーン機能が付いていて、夜寝る前にボタンを押すだけで翌日には終わっていますので、毎日安心なお水を飲むことができています。
お値段がやや高く7.15リットルが4パックで約5000円程です。やや高くもう少し安くならないかと思ってはいます。

ですが総合的にみて、このお値段を出してよかったと思えているウォーターサーバーです。

気軽に利用でき、配達のペースも適切で快適でした
20代  女性  2人家族 

住んでいた地域が放射能の影響があるのではと思い使いはじめました。

普段の飲み水や、料理用に利用していました。
冷たくて美味しい水がレバーを引くだけで出てきたのでよかったです。


月に一度、7リットルのパックのお水が4つ届き、二人暮らしでちょうどお水がなくなる頃に次が届くのでとても便利でした。
また、ネットで次の配達の日を早めたり、延ばしたりできたのでお水を切らしたり余らせたりということもありませんでした。

お水が減っていくとボトルの中に空気が入るウォーターサーバーが多数だったのに対し、フレシャスはビニールのパックのようなものにお水が入っていたので、ビニールが小さく萎んでいくだけで空気が入らなかったので、衛生面でも信頼していました。

そして、7リットルという量がちょうどよく、お水の補充も女1人で軽くできてしまったのでそれもよかったです。旦那に手伝って!と言ったこともありませんでした。

もともと旦那はウォーターサーバーの利用に否定的だったんですが、使いはじめた途端私よりも積極的に利用していたと思います。

すぐにコーヒーやお茶が淹れられたり、お風呂上がりに冷たいお水が飲めたりと好評でした。

また、サーバー本体のメンテナンスも簡単でした。ボタン一つでサーバー内をクリーニングしてくれるので安心して使用できました。

ただ、少し時間がかかるので昼間にクリーニングボタンを押すのはやめておきました。

夜寝る前など、これから数時間ウォーターサーバーを使わないと思える時間にクリーニングボタンを押していました。

熱い夏に家族で満足!フレシャスのウォーターサーバー
30代  女性  6人家族 

購入のきっかけは、家電量販店で試飲会をやっていた時でした。私は軽い気持ちでお水を試飲させてもらいました。すると、冷たくてとても美味しいのです。

家族に高齢者と子供がいたため、手軽に飲み物に使用できて、またウォーターパックはそのまま箱のままコンパクトに保管できて非常水にもなるということでした。決め手になったのはサーバーの無料レンタルキャンペーンでした。気軽な気持ちで申し込むことができました。

設置してからしばらくはウォーターパックの交換に手惑いました。何度やっても上手く行かずもれてしまったりしました。しかしそのうちに慣れて来て上手く交換が出来るようになりました。しかし残念なことに高齢者には難しくてウォーターパックの交換は練習しても出来ませんでした。デザインはウォーターサーバーにしてはシンプルで落ち着いたデザインでした。色も白ではなくピンクやベージュもあり家にすんなり馴染みました。

使い勝手ですが、特に小学生の息子が喜んで使っています。低学年ですがコップを持って来てコップで飲み口のコックを押して入れるだけなのですぐに入れられます。熱いお湯のコックには安全ロックがあるので安心して息子に使わせることができています。

キッチンのシンクは息子には高くていちいち踏み台を持って来ないといけないのですが、フレシャスのウォーターサーバーであれば息子の背の高さでも、少し手を伸ばせば安全にまた簡単に水が汲めることが良いと思います。

暑くなると学校から帰って来て「ただいま!喉乾いた!」と言って一目散にウォーターサーバーに向かう息子を見るのが、夏の風物詩になりました。学校から帰って来てすぐ飲む富士山のお水はとても冷たくて美味しいようです。

実際に使用して、数ヶ月使ってみましたが気軽に飲めるので便利でした。
20代  女性  2人家族 

ウォーターサーバーを使用したキッカケは、携帯ショップで勧められたからでした。

利用した数週間後に足を怪我して、ペットボトルの水を買うのも苦労したのでその際に凄く役立ちました。
気軽に温水が使えるのも便利でした。

よくカップ麺や、インスタントコーヒーを飲むことが多いのでお湯をその都度沸かすのも面倒くさい時があったので、すぐ使用できるといった点で重宝致しました。
一旦使用すると便利なのですが、結構使いすぎてしまう為コスト的に高くなってしまう事と、電気代の面で暫く使用してお断りしました。

見た目のインテリアは黒を基調としていて、シンプルで格好良い作りになっておりました。
一昔前は、オフィス用といったデザインはあまり良くない印象のものが多かったように感じましたが最近のものはデザインがオシャレで良かったです。

このサーバーを選んだ決め手は、やはり電気代はかかりますが、すぐ美味しい冷たい水が飲めたり熱いお湯が使える点が大きかったです。
買い物の際も水を購入して持ち帰りに悩んだりする必要も無いので楽でした。
配送業者さんが玄関まで届けてくれる為便利でした。

機械の音自体も気にならず静かだったので殆ど気になることもありませんでした。
自分の部屋は狭いので(キッチン入れて10畳未満)荷物も多いので部屋に置くと狭くなるのでは…と悩んでいましたがウォーターサーバーの本体は縦に細くスリムだったので部屋の狭さも気になりませんでした。

最終的には電気代の高さと少し勿体無いような気がして頼むのを断りました。
また余裕があったら利用したいと思います。

家庭内でいつでも大活躍!本当に便利です。
30代  女性  3人家族 

赤ちゃんが産まれたので、ミルク作りの手間が意外とかかる事が、一人で子育てしている私にとって負担でした。「もっと時間短縮でミルクを作れないかなぁ・・・」と思っていました。

それに、いつも飲み水やお料理する時の水を水道水ではなく、スーパーにあるアルカリイオン水を利用していましたが、赤ちゃんが産まれてからは水を貰いにいくのが大変面倒になり、自宅でおいしい水が飲みたい!と強く思った事が大きなきっかけとなりました。

我が家は、インテリアとしてもおしゃれにおけるフレシャスのサーバーを選びました。水と湯が出てくるので、用途によって使いわけ出来るので大変便利でした。

なによりも、スーパーにわざわざ水を貰いにいかなくてもよくなり、時間の無駄も省けました。赤ちゃんのミルク作りも、今までは湯を沸かす所からスタートでしたが、サーバーから湯が出るので注ぐだけであっという間にミルクが完成します。

それに、赤ちゃんに飲ませても安心のお水なので、放射能や様々な残留物質などを気にする事もないので選んで良かったと思いました。フレシャスの水の交換はとても簡単で、重いタンクを持ち上げる必要がなく女性でも簡単にセット出来るので、とても手軽です。

それに、空気が水に触れないようにパックされているので、最後の一滴まできれいなお水のままで飲むことができます。主人はコーヒーやカップスープでお湯を使ったり、私はお米をたくときに水を使ったりと家族それぞれでフレシャスを楽しんで使用しています。

デザインやお水の美味しさは満足だが、やや不満点もあり
30代  男性  3人家族 

家では昔から飲み水を始め、お酒や料理などいろいろな場面でミネラルウォーターを利用していたのですが、毎週のようにスーパーで荷物になるミネラルウォーターを買うのは大変でしたし、切らして家族で言い合いをすることもあったので、相談して面倒のないウォーターサーバーを契約しました。

私の家で使っているのはフレシャスのdewoです。なぜ数あるウォーターサーバーからこちらを選んだかというと、まず料金が比較的安く、サーバーのレンタル料やお水の配送料が無料だったこととお水の説明がしっかり記載されてあり安心感があったこと、そして最後の決め手がデザインです。リビングに合うスタイリッシュなデザインがピンと来てこちらのサーバーを契約させていただきました。

実際利用してみての感想ですが、まずお水は文句なしの美味しいです。そのまま飲むのはもちろんのこと料理に使ってもいけますし、お湯割りにもピッタリです。毎日おいしく飲ませてもらっています。

次に使用感ですが、パックの詰め替えは非常に簡単で手早く交換できるのがありがたいです。あとボタンも押しやすい位置にあるのですが、給水口がやや低いのでちょっと使いにくいと感じる部分もあります。

ただ母は丁度良いと言っているので使う人の身長によるんでしょうね。あと、お水の出る勢いが弱いのも気になる部分です。コップにお水を入れる分には全く気になりませんが、お鍋に入れる場合は勢いが調節できたらなと思うことがしばしばあります。

ただ、それ以外の点では節約モードがあって省エネですし、リビングのインテリアとしても十分以上に機能しているので満足しています。

ジュースより、のどが渇いたらウォーターサーバーの水
30代  女性  3人家族 

コストはかかりますが、手軽に美味しい水が飲めるので、良いです。

他のサーバーを使ったことが無いので比較できませんが、お水を交換する時にとても簡単にできるので、よかったと思います。

初めてのウォーターサーバーに、必要以上に水を飲んだりお料理に使ったりしました。今まで、水のペットボトル等買うこともほとんどなかったのですが、喉が渇いた時にすぐ冷たくておいしい水が飲めて むやみにジュースを飲んだりしなくてよくなりました。

温かいお湯も便利です。湯をわかす必要がないので、子育てに忙しいお母さんの強い味方になるのも魅力です。

ここ数年、原発の事故による放射性物質や、中国から飛んでくる黄砂や有害物質など、大きな健康被害につながりそうな不安があります。

水に対する意識が変わるきっかけがありました。

水は一生飲み続けていくもので、家族の全員の健康を考えれば 安いのかもしれません。 インテリアの一部としてリビングに置いても違和感がないのも良いですね。

1 ページ目 / 3 ページ中
«
 
 
1
2
3
 
»
 
感想をお寄せください。
1
2
3
4
5
送 信
     
キャンセル

まとめ

今回はフレシャスについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。ポイントをおさらいしましょう。

  • 健康、美容に嬉しいバナジウム天然水を自宅で手軽に楽しめる
  • どんな空間でも馴染む美しいデザイン
  • 業界でも珍しい購入プランで水代が安くなる

以上3点が挙げられます。

「フレシャスが気になっている」
「スタイリッシュでおしゃれなウォーターサーバーが欲しい」

という方は、今回の記事を参考にフレシャスの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする