質の高いRO水が格安、サーバー代も無料のクリクラ

チェックポイント
基本情報
おすすめポイント
レビュー
口コミ・評価

 

>> クリクラを試してみる


知名度、販売シェアともにウォーターサーバーの草分け的存在のアクアクララと並ぶクリクラです。水質もアクアクララと同じで、水道水を原水にしたRO水にミネラルを添加しており比較されることが多いです。

 

アクアクララとの大きな違いはサービス面にあり、クリクラはよりサーバーレンタル代無料で解約に制限がありません。

 

メンテナンス代がかかるのをデメリットととらえる方もいますが、サーバーレンタル代と考えるとかえって割安で、毎月の負担額はウォーターサーバーの中でもかなり低いです。

 

>> クリクラ公式サイト

 

クリクラの基本情報

宅配エリア 沖縄以外
水の種類 水道水を原水としたRO水にミネラルを添加したミネラルウォーター
ボトルタイプ 回収して再利用するリターナブル式
送料 サーバー、水ともに送料無料
水の料金 ※1ボトルあたり12リットル

クリクラボトル(12リットル) 1,250円/500ml約52円
クリクラキュートボトル(6リットル) 800円/500ml約66円

1か月の購入ノルマ 毎月決まった本数を購入するノルマはなく、欲しい時に欲しい本数だけ注文するスタイル。ただし、最低注文本数は2本から、3か月に6本以上利用がないとサーバーレンタル代が発生する。
サーバーレンタル代 無料

※3か月でボトル6本以下の場合、サーバーレンタル料として1,050円/月が必要になる。
※クリクラ省エネサーバーの場合、初回金5,250円が別途必要。

サーバーの電気代 クリクラサーバーS/L 平均1,000円/月

クリクラ省エネサーバーS 平均500円
クリクラ省エネサーバーL 平均700円

サーバーメンテナンス 1年に1度メンテナンス専門スタッフがメンテナンスを行う。5,250円のメンテナンス代が必要。
1か月の最低維持費期 毎月2本利用すると、水代1,250円×2+サーバーレンタル代無料+電気代1,000円=3,500円
解約について いつ解約しても違約金や解約金は発生しない。

>> クリクラ公式サイト

クリクラのサービス内容や特徴

クリクラ

クリスタルクララというウォーターサーバーを聞いたことがある方は多いと思います。テレビCMでもよく見かけますよね。通称「クリクラ」で有名な、ウォーターサーバーの一つです。

 

ウォーターサーバーというのは、自宅まで水を定期的に配達してくれて、専用のサーバーを利用して冷たい水や熱いお湯がいつでも利用できるようになる、とても便利なサービスです。

 

最近は多数のウォーターサーバーがありますが、中でもクリスタルクララは宅配水市場売上高シェアナンバーワンの実績を持ち、たくさんの顧客に愛されているウォーターサーバーです。

 

公式サイトへ

オリジナルのサーバーとお水が好評

クリスタルクララの魅力は多数ありますが、その一つに安全で便利な独自のウォーターサーバーが挙げられます。そもそもウォーターサーバーは、自宅まで水を届けてもらえる為とても便利なサービスです。それだけでも充分生活を快適にしてくれるありがたい存在ですが、更にレバーひとつで冷たく冷えた水も熱いお湯も出てくるという大変便利なもの。

 

そこに加え、クリスタルクララが採用するウォーターサーバーは年に一度のメンテナンスを行っています。メンテナンス専門のスタッフがサーバーをパーツごとに洗浄し、きっちりと点検を行う為安全面も抜群です。

 

そのこだわりのウォーターサーバーにセットされる水も、もちろんクリスタルクララのこだわりが活きています。クリスタルクララのミネラルウォーターは、業界で初めてHACCPの認証を取得したプラントで製造されています。HACCPというのは、世界基準の食品衛生管理方式です。つまり、世界レベルでも安全と認められた真に高品質な水ということです。

 

どれくらい安全かというと、クリスタルクララのミネラルウォーターは、細菌やウイルスなどの有害物質、不純物を徹底的に排除しているのです。それを実現しているのが、クリスタルクララの採用するろ過システムです。なんとこれはNASAが開発したシステムで、その名も「RO膜システム」というものです。

 

RO膜というのは、0.0001ミクロンの超極小孔フィルターで、これを利用する事でダイオキシンなどの環境ホルモンを始め、O-157などの細菌類を徹底的に除去することができるのです。

 

その為通常のろ過システムによるろ過以上の、純水に近い高純度な水にすることができています。

 

更にクリスタルクララでは、徹底的に作り上げられた高純度の水にミネラルを配合しています。高純度ゆえのすっきりとした水本来の味に加え、配合されたミネラルによって健康的な水になっています。くせのない味は水本来の味を楽しむにとどまらず、お茶を淹れたりお料理にも最適です。

 

お値段でも断然お得!

高品質で健康的な水となると、気になるのは料金でしょう。良いものは高いというのが世の常です。ですがクリスタルクララはその常識を破ります。

 

クリスタルクララのサーバーレンタル料はなんと永年無料です。クリスタルクララのウォーターサーバーには床置き型と卓上型がありますが、そのどちらも無料でレンタルできます。どれだけの期間レンタルしても無料ですので、サーバー代を心配する必要がありません。

 

またこだわりにこだわったミネラルウォーターも、1本12L入りで1260円です。500ml当たり52.5円の計算になりますので、コンビニなどで販売しているミネラルウォーターと比べても大変お得だという事が分かります。

 

もちろん入会金や解約金もかかりません。水の宅配手数料も当然無料です。こうした低コストで導入できることも、クリスタルクララが安価な業者として有名になる理由の一つと言えます。

 

クリクラ

 

 

 

 

 

>> クリクラ公式サイト

 

我が家の基本情報とクリクラの使用用途

クリクラ画像

 

我が家は両親が自営業を営んでいるため事務所が1階、自宅が2階となっています。家族構成は両親と息子+娘夫婦と子供(3歳と1歳)です。クリクラの設置場所は1階の事務所となっています。その理由は事務所への来客があるからです。きっかけはクリクラのお試しでしたがその後使用頻度もあるということで継続してクリクラを使っています。

 

クリクラを使い初めて2年になります。自営業の業種が建築業なことから現場から戻ったときに水を飲むことが頻繁にあります。他にも事務所への来客時にコーヒーを出すときに温水、スポーツに行くときなどにはボトルに冷水を入れていきます。お昼時のスープやお味噌汁にも使用しています。

 

特に事務所へ来客があるので待たすことなくお茶を出せることがとても便利です。温水もあるのでお茶やコーヒーなどいくつかの用意をしています。

 

私たち夫婦には子供がいてミルクを作るときなどにとても重宝していました。ミルクの時だけでなく外出用の水筒に温水を入れておくとミルクを作る時にちょうどいい温度になっていました。日中だけでなく夜中も水筒に入れて使っていました。

 

離乳食でも使えるのでとにかく便利です。我が家では主に飲料水用ですが多種多様な飲料水の使い方をしています。カップラーメンでも十分アツアツで頂けます。他にも猫がいるのでペット用のお水としてあげています。猫は新鮮なお水があると健康にもいいのでクリクラがあると色々なシーンに使えることが本当によく分かります。

 

クリクラのホームページには放射能物質についても記載されているので赤ちゃんに使っている方など気になる方も情報を知ることができます。子供がいるので安全なものかどうかすぐに調べることができました。

 

1ヶ月あたりのコストについて・・・

ボトルは3ヶ月で約5本〜6本を配達してもらっています。サーバー料は無料で、年に1回のメンテナンスが必要です。ボトル代(12リットル)1,250円×2本=2,500円(税別)1ヶ月2本として計算しています。

 

年間のメンテナンス5,000÷12ヶ月=417円
月々2,500円+417円=2,917円となります。
注意:税別での表示です。

 

メンテナンスは年間5,000円かかりますがサーバーの蛇口のノズルが汚れて味が変わることがあるので必ずメンテナンスすることを必ずおすすめします。メンテナンスすることで安全で美味しくクリクラを飲むことができます。

 

電気代

月ボトル4本の使用で1ヶ月約1,000円〜1,300円ほどの電気代が平均のようです。省エネサーバーもあるようなので一度チェックしてみるのもいいですね。

 

クリクラの機能と実際の使用感

クリクラの大きさ

クリクラ画像

 

本体とボトルの全体の高さは約130pです。本体だけの高さは約100pです。横は約20p〜23pです。
本体はスリムなサイズなので邪魔にならずに置けることがポイントです。

 

クリクラの置き場所

クリクラ画像

 

自宅兼事務所となっているためクリクラはコピー機の横に設置してあります。本体自体は少し大きく見えますがスリムなので圧迫感がありません。キッチンのちょっとした隙間にも置けるので便利です。

 

ボトルの交換

クリクラ画像

 

本体の上部のボトルを取り外し新しいボトルと交換します。ボトルが透明なので水の減りも見やすいです。新しいボトルは12リットル入りなので重たいです。取り替える際は空のボトルに持ち手がついているので持ちやすくなっています。お水が入っているボトルは女性よりも男性にしいてもらうといいかもしれません。

 

デザインについての感想

クリクラ画像

 

シンプルなデザインなので飽きがこないです。本体が汚れても拭き掃除だけで綺麗になります。

 

クリクラの水の味、飲みやすさ

クリクラ画像

 

味は苦みなどもなく舌触りもさらさらでした。水道水は若干のカルキ臭があったりしますがもちろん臭いもないので違和感なく飲むことができます。クリクラはミネラルバランスが良く軟水です。

 

チャイルドロック機能

クリクラ画像

 

冷水のチャイルドロックはないですが子供が1歳過ぎる頃までは蛇口のコックを押すことはできないです。温水を出すときは蛇口のコックを一度奥に押して下に押すという少し操作が難しいので子供が出すことは不可能です。

 

温水にチャイルドロックがあるだけで安全に使用することができます。しかし目を離したすきに・・・という可能性もあることを考えて少し大きくなるまでは設置場所は考えるようにした方がいいでしょう。ちなみに3歳の娘はイタズラに温水をひねることはありません。

 

暗いときの使いやすさ

クリクラ画像

 

部屋の電気を消していても温水・冷水と分かりやすくなっています。夜中に飲みたくなったときなど間違いなくいれることができるので温水でやけどをすることはありません。

 

賞味期限

クリクラ画像

 

賞味期限6ヶ月で、分かりやすくキャップに記載してあります。保管は陽のあたらない日陰で置いておくと良いそうです。ボトルは横向きではなく縦にしておきましょう。

 

サーバーはとても静音

クリクラ画像

 

サーバー自体の音はほとんど気になりません。水が蛇口まで流れるボコボコという音がするぐらいです。サーバーの後ろはほこりも溜まりにくいのでお手入れも簡単です。

 

空ボトル

クリクラ画像

 

自分で買いに行く手間もなくからボトルも回収してくれるので楽チンです!ボトル12リットルは500mlが24本に値するので自分で運ぶよりはるかに手間が省けます。

 

便利なところ

いつでもおいしい水が飲めること。お湯を沸かさなくてもすぐに温かいものが作れること。

 

不便なところ

ボトルの替えが女性に大変なところ。
受け皿がもう少し水を流しても大丈夫な大きさが欲しいです。洗浄の手間を省くためにあえて小さいのだと思いますが水がこぼれるときがあるので多少の大きさがあるといい。
手軽に使えるサーバーではあるがコップが置けるようにはなっていないので赤ちゃんを抱っこしながらの給水はできない。コップを置けるスペースがあった方がいい。

 

メンテナンスや注文

クリクラ画像

 

ボトルの注文方法は地域のクリクラに電話注文しています。全国の店舗情報はクリクラのホームページにも載っています。電話注文するといつ配達してくれるか教えて頂けます。配達日も融通が利くので大変便利です。その際に空いているボトルも回収してくれるので自分で処理する必要もありません。

 

重たい水を買うよりも運んでもらって水も安く飲めるのでお得です。子育ての間はとにかく荷物も多くて大変です。特に重たいお水は配達してくれるので赤ちゃんがいても楽にお水を買うことができました。クリクラのお水は500mlあたり52円です。

 

我が家で一番気に入っているクリクラのポイントはとにかく惜しみなく飲めることです。お酒を割るときにも使えるのでペットボトルで買ってくるときよりもいい水を飲んでいる気分に酔います。その点は水道水では楽しめないポイントだと思います。

 

メンテナンスについてですが以前メンテナンスを忘れてしまい味が変わったことがありそれ以降は忘れずに受けるようにしています。メンテナンスを受けずに汚れが溜まり味が変わってしまったようです。

 

クリクラ画像

 

サーバーのメンテナンスですが年に一回は受けることをおすすめします。メンテナンスの通知はないので忘れずにクリクラへ電話しましょう。疎かになりがちなのが受け皿です。あまり大きくない受け皿なので油断して放置してしまいがちです。汚れも溜まるので忘れずに掃除しないといけませんね。
解約手数料はかからないのでその分お水をたくさん飲むことができます。

 

よりいいお水を求めているママにおすすめのサーバー

我が家はクリクラのお試しを勧められたことがきっかけで使い始めました。そのお試しではなんとボトル3本が付いてきました。通常2本のところを3本にしてもらったことは使い始めるにあたってとてもポイントは高かったですね。

 

クリクラは初めて使用したサーバーなので違うサーバーとは比較できませんがクリクラを取ったことでコーヒーやスープなどを気軽に飲めるようになりました。クリクラと他のサーバーを比べてもサーバー費がないことからお得だと思います。何よりも毎日何を飲もうか楽しみです。一番便利だと思ったのが離乳食やミルクの用意でした。

 

あれやこれやと忙しい赤ちゃんのお世話。お湯を頻繁に使う時に沸かさなくてもすぐに出てくるだけでとても便利でした。赤ちゃんの飲料水だけでなくホットケーキに使うこともありました。クリクラは軟水なので料理にも使えて味も引き立つので使用頻度も高いです。クリクラのお水は赤ちゃんや産婦人科でも使われているということでとても安心して使えます。

 

サーバーのデザインもシンプルで汚れた時も拭き掃除だけで綺麗になります。赤ちゃんがいるご家庭では水道水は一度必ず沸騰させなけれいけないし水の成分も気になるところだと思います。ベビー用のお水を買いに行くことを考えると費用面からしてもクリクラが便利だと思います。よりいいお水を求めているママにはとてもおすすめのサーバーです。

家族4人とワンちゃん一匹、クリクラ愛飲しています!

 

家族でクリクラを飲んでいます

 

我が家は8歳と4歳の子供2人に犬が1匹の家族構成。

 

新築の家を建てたのを期に、『災害時の備蓄水を』『子供のジュースがわりに冷たい水を』という思いから、ウォーターサーバーの導入を検討し始めました。

 

もともと健康志向の家族という訳ではなかったので、水の質などについては特に深く検討することなく(上を見ればキリがありませんし)、キャッチーなCMに惹かれたのと安価である、との理由からクリクラを選びました。クリクラ暦はすでに1年を超えています。

 

クリクラのお水はボトル一本に12リットル入って1,250円。サーバーのレンタル代は無料で、電気代は月に約1,000円ほど、1年に1回メンテナンス費用として、5,000円かかります。

 

ボトルは袋のような柔らかいタイプではなくしっかりとしたプラスチック素材で、取り付けてしまえば安定感があり、破損からの水漏れの心配もまずないので安心感があります。

 

 

☆我が家で利用するクリクラの消費量

 

我が家の消費量は1年平均するとおよそ月に4本程度。やはり一番活躍するのは夏ですが、冬場もコーヒーやスープ、お茶漬けなど、一年を通して使用しています。

 

煮沸消毒をすることなく、レバーを倒すだけでつめたーいお水や、コーヒーにちょうどいいお湯が出るので、特に意識をしなくても自然にレバーに手が伸びるようになりました。

 

クリクラを導入する前の夕食の飲み物はジュース5割、お茶5割くらいだったのですが、今ではクリクラのお水100%になり、子供の糖分摂取過多を防ぐ助けもしてくれます。

 

また料理などでも「水道水よりはこっち使いたいな」という感じで、自然にこちらのお水を利用するようになりました。お鍋やカレーなどでも、水道水よりはこちらの方がおいしく料理を頂けるように思います。

 

 

☆クリクラに掛かる月の費用

 

クリクラにかかる費用は合計すると月5,000円程度ですが、あまり高いと感じてはいません。お水を買っていなければ、その分子供が飲むジュースのペットボトルに使われるお金ですし、備蓄水としての機能と、これだけのメリットがありますので。

 

営業マンさんも好感が持てる方で、いつも家の中まで重たいボトルを運んでいただいてます。

 

ちょっとした疑問にもはっきり答えてもらえますし、こちらが意識していなかったポイントシステムの利用を勧めていただいたりするので、商品の機能面だけでなく、対人のサービス面でも大変満足しています。

 

今年の秋に家族がもう一人増える予定ですが、ミルク作りに大活躍してくれることでしょう。家族全員それぞれに使い道があるクリクラのお水。家族のお供として、これからも末永く愛飲していこうと思っています!

 

>> クリクラ公式サイト

 

>> クリクラ詳細ページ

クリクラのクチコミ

 

公式サイトへ