アクアクララのアクアウィズはコーヒーマシン一体型サーバー

チェックポイント
基本情報
おすすめポイント
レビュー
口コミ・評価

「アクアウィズ」の知って得する基礎知識と体験レポート


ウォーターサーバーとコーヒーマシンの両方の機能が楽しめるアクアウィズは、ご家庭だけでなくオフィスでも非常に便利です。

ですが、気になるけれどまだ導入を迷っている方もいるはず。

「使い方や使い勝手は?」
「具体的にどんな商品なの?」

といった疑問もあるでしょう。

そこで、今回はアクアウィズの魅力とポイント、気をつけたいことなどについて解説していきます。

この記事を読むことによってアクアウィズがどのようなサーバーなのか、自分に向いているのかがわかるので気になっている方はぜひ参考にしてみて下さいね。

目次

アクアウィズにはコーヒーマシンが搭載されている

アクアウィズにはコーヒーマシンが搭載されている コーヒーマシーン

アクアウィズの大きな特徴は、なんといってもウォーターサーバーとコーヒーマシンの一体型だということ。

まずはアクアウィズのスペックから確認してみましょう。

基本情報は次のとおりとなっています。

配送エリア 全国
※一部離島を除く
水の種類 RO水
水の容器 リターナブルボトル
配送方法 自社配送
送料 0円
水の料金 ▼12L…1,200円/本
▼7L…900円/本
1ヶ月の購入ノルマ なし
サーバーレンタル料 1,500円~2,000円/月
※あんしんサポート料として
※プランにより異なる
サーバーの電気代 約475円~/月
サーバーメンテナンス 専任スタッフによる点検・部品交換など
1ヶ月の最低維持費 約3,175円~/月
(水代1,200円+あんしんサポート料1,500円+電気代475円)
※ネスレ定期お届け便の利用料を除く
解約について 途中解約をした場合、以下のプラン解除手数料がかかる
▼1年契約…3,000円
▼2年割…9,800円
※表示価格はすべて税抜

ウォーターサーバーでよくある購入に関するノルマが設定されていないというのは嬉しいポイントですね。

導入したくても、ノルマが厳しいと続けられない…という方でも安心して検討できるはずです。

アクアウィズの5つのおすすめポイント

発売直後であるにも関わらず、多くの方からアクアウィズが選ばれているのには理由があります。

ここではアクアウィズの代表的な魅力を5つ紹介しましょう。

1. ネスレの本格コーヒーマシン搭載

アクアウィズの5つのおすすめポイント アクアウィズ×ネスカフェ

アクアウィズに搭載されているコーヒーマシンは日本でもコーヒーメーカーとして名高い「ネスレ日本」の製品で、マシンは以下の2機種から選べます。

  • ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty]
  • ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ2

いずれも人気のマシンということもあり、コーヒーファンにとっては見逃せないウォーターサーバーだといえるでしょう。

2. ボトルはサーバー下部に設置するタイプ

アクアウィズの5つのおすすめポイント アクアウィズのボトル

水のボトルを上に設置するタイプだと力のない女性や高齢の方は交換が大変です。

ですが、アクアウィズはボトルを持ち上げる必要のないボトル下置きサーバーなので、心配はいりません。

交換時には格納部を外側にスライドできる点も便利です。

また、ウォーターサーバーを導入すれば定期的にミネラルウォーターをスーパーで購入してくる手間も必要なくなります。

3. 水とコーヒーが楽しめる

アクアウィズの5つのおすすめポイント コーヒー

アクアウィズはコーヒーだけではなく、冷水と温水も楽しめるウォーターサーバーです。

コーヒーを淹れるだけの用途でしか使えないとなると何かと不便ですが、家族の中にコーヒーを飲まない方がいたとしても通常のウォーターサーバーの機能も使えるため非常に便利です。

4. オフィスにも向いている

アクアウィズの5つのおすすめポイント オフィス

アクアウィズは一般家庭で導入している方も多いのですが、オフィスに置いておいても非常に便利です。

現在、オフィスにコーヒーマシンを導入している企業も多いですが、一般的なコーヒーマシンは水を別途用意しなければならないので給湯室に置くケースがほとんどでしょう。

アクアウィズならウォーターサーバー一体型ということもあり、水周りが離れている場所でも設置できます。

5. 紅茶や抹茶も楽しめる

アクアウィズの5つのおすすめポイント ミルクティー

後ほど詳しく紹介しますが、アクアウィズでは2つのコーヒーマシンから選択が可能です。

そのうち、ドルチェ グストを選択した場合にはミルクティや宇治抹茶ラテ、ラテマキアート、チョコチーノなど実に様々な味を楽しめます。

それぞれ専用カプセルの購入が必要ですが、気分に合わせていろいろな飲み物を楽しみたい方にも向いているでしょう。

アクアウィズで飲める水と便利なリターナブルボトル

アクアウィズは小さな子供でも安心して飲めるような安全な水を取り扱っています。

ここでは水とボトルの特徴についてみていきましょう。

コーヒーにぴったりなRO水が飲める!

アクアウィズの水は高精度のフィルターでろ過した「RO水」と呼ばれる水です。

おいしいコーヒーを淹れるためにはコーヒー作りに適した水であることが大切ですよね。

アクアウィズは次の3つの理由により、おいしいコーヒーに最適な水の条件を満たしています。

  • 苦味やえぐみが出にくい軟水
  • コーヒーを淹れるのにぴったりな水の温度
  • 水自体に特徴的な味はなく、コーヒー本来の旨味が出せる

普段とは違ったワンランク上のコーヒーが手軽に楽しめます。

ゴミを削減できるリターナブルボトル

アクアウィズでは「リターナブルボトル」と呼ばれるタイプのウォーターボトルを採用しています。

これは、水を使い切ったら空きボトルを回収して再利用するタイプのボトルのことです。

リターナブルボトルはなんといっても使い捨てのワンウェイボトルとは異なり、ゴミが出ないのが魅力。

再利用をするということは、それだけ地球にとっても優しいタイプのボトルといえるでしょう。

アクアウィズのサイズや機能などを徹底解説

アクアウィズで選択できる2種類のコーヒーマシンについて解説していきます。

各製品の特徴を知り、どちらが自分に向いているのかチェックしてみましょう。

スペックを表にまとめました。

 
本体サイズ
(cm)
高さ134.4×横幅32×奥行32 高さ132.7×横幅32×奥行32
重量 24.3kg
※ボトル設置時…約35.7kg~
23.6kg
※ボトル設置時…約35kg~
ボトル設置位置
サーバー下部
温度
▼冷水…5~11℃
▼温水…85~95℃
※エコモード時…70~75℃
タンク容量
▼冷水…3.3L
▼温水…1.6L
エコモード
チャイルドロック
クリーン機能
再加熱機能
停電時の使用
×

どちらもネスレの商品で非常に人気が高いのですが、せっかくなら自分にとってぴったりのタイプを選びたいですよね。

2つのコーヒーマシンの特徴

スペックだけを見てみるとそれほど変わりはなく、2つのマシンで大きく異なるのはデザインのみです。

ですが、細かく見ていくとそれぞれ次のような違いがあります。

どちらにしようか悩んでいる方は次の特徴も参考にしてみて下さい。

機種
アクアウィズ  ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty] の上部
ゴールドブレンドバリスタ50
アクアウィズ  ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty] の上部
ドルチェグスト ジニオ2
特徴 ▼日本で最も売れているシリーズ
▼インスタントコーヒー
▼インスタントコーヒーなのに泡ができる
▼1杯あたりのコストが安い
▼タンクの粉を使い切らないと味を変えられない
▼カプセルコーヒー
▼1杯あたりの価格がバリスタより高い
▼本格的な味わいのコーヒーが楽しめる
▼味と香りにこだわったタイプ
▼カプセルを変えれば毎回違う味も楽しめる

まとめると以下のように選択することで満足できるはずです。

  • 手軽にコストを抑えてコーヒーを楽しみたいならゴールドブレンドバリスタ50
  • 多少コストがかかっても本格的な味わいのコーヒーを望むならドルチェグスト ジニオ2

アクアウィズの気になるランニングコスト

アクアウィズの気になるランニングコスト コストの計算

長く使うことを考えていくと、大切になってくるのがコスト面です。

毎月どれくらいのコストがかかるのかをおさえておくと安心して導入できるでしょう。

費用について詳しくみていきます。

初期費用

ウォーターサーバーの設置月は通常有料となる「あんしんサポート」が無料になるため、初期費用として発生するのは、初回に購入する水ボトルの料金とネスレ定期お届け便利用料のみです。

水の費用はボトルサイズによって変わってくるので、こちらも確認しておいて下さいね。

レンタル料(あんしんサポート料)

アクアウィズでは毎月自動契約となる有料の「あんしんサポート」というものが用意されており、以下の4つのサービスが用意されています。

  • 専門スタッフ対応
  • 設置サービス
  • メンテナンス
  • 故障対応200

料金は契約年数によって変わり、費用は以下の通りです。

あんしんサポート料 ▼2年割…1,500円/月
▼1年契約…2,000円/月
※表示価格はすべて税抜

1ヶ月あたり500円も違うので、アクアウィズを長く継続する予定がある場合は、2年割を選択しておいた方がお得ですね。

水代

アクアウィズでは「毎月最低○本」といったノルマがないため、水代が発生するのは水がなくなって新たに購入する時のみです。

サイズによって水ボトルの価格は異なり、次のとおりとなります。

水代 ▼12L…1,200円/本
▼7L…900円/本
※表示価格はすべて税抜

初回契約時のみ選択できる「はじめてセット」では水ボトル1本分の料金で3本もらえるので、初回は12Lを選択しておくと2,400円、7Lの場合は1,800円がお得になります。

メンテナンス料

ウォーターサーバーの中には定期的にメンテナンスを行わなければならず、そのたびにメンテナンス代が別途発生するサーバーもあります。

ですが、アクアウィズの場合は毎月支払う「あんしんサポート料」の中にメンテナンスや故障対応が含まれているので、普通に使っていて何かトラブルが発生した際には新たに費用が発生することはありません。

電気代

電気代は毎月かかるので、どれくらいなのかしっかりおさえておきたいですね。

アクアウィズのサーバーを1ヶ月稼働させるのにかかる費用は次のとおりです。

サーバーの電気代 約475円~/月
※表示価格はすべて税抜

従来のウォーターサーバーに比べて最大約52.5%電気代が削減できます。

使用状況によって異なるので、あくまで1つの目安にしてみて下さい。

また、ここにコーヒーマシンを稼働している際の電気代は含まれていません。

最低月額コストを計算してみた!

費用についてまとめると、最低月額コストは次の通りとなります。

1ヶ月の最低維持費 約3,175円~/月
(水代1,200円+あんしんサポート料1,500円+電気代475円)
※ネスレ定期お届け便の利用料を除く
※表示価格はすべて税抜

ネスレ定期お届け便の詳細は以下を確認しておいて下さいね。

詳細/サーバー バリスタ ドルチェ グスト
お届け頻度 2ヶ月または3ヶ月ごと 2ヶ月ごと
1回のお届け数量 希望の数量 ▼4箱以上(5%OFF)
▼6箱以上(10%OFF)
のいずれか
料金例 ネスカフェ ゴールドブレンドエコ&システムパック65g…516円/1本 オリジナルブレンド(1箱:16杯分)×4箱…3,720円~
※表示価格はすべて税込

ドルチェ グストを選択する場合はネスレ定期お届け便のコストについてもしっかりおさえておきましょう。

アクアウィズのお得な4つのキャンペーン

アクアウィズを新規導入する際に利用できるキャンペーン情報を紹介します。

気になるキャンペーンがないか確認してみましょう。

新規申込特典はじめてセット

アクアクララ はじめてセット
アクアクララの新規契約者には、以下2点の初回特典がついてきます。

  1. 1本分の値段でボトル3本プレゼント
  2. あんしんサポート料が初月無料

アクアウィズを契約したいと考えている方は、このチャンスを逃さないで下さいね。

かならずあげちゃうキャンペーン

アクアクララ かならずあげちゃうキャンペーン

現在、アクアクララでは新規契約者に対して、期間限定で豪華商品をプレゼントする以下のキャンペーンを実施しています。

対象期間 2019年3月1日~5月13日
プレゼント内容 下記2種類の家電製品から1点選んで貰える
▼ポットデュオ フェット(卓上電気鍋)
▼スライドラックオーブン デリカ(トースター)

この機会に、ぜひアクアクララのウォーターサーバーを導入して豪華商品をゲットして下さいね!

今すぐ!アクアクララにのりかえキャンペーン

現在、他社からアクアクララへ乗り換える方に、特典が贈られるキャンペーンを実施中です。

キャンペーンの詳細を下表にまとめたので、乗り換えを考えている方は確認してみて下さい。

特典 JCBギフト券5,000円分
対象者 他社解約後60日以内にアクアクララに乗り換える方
応募方法 アクアクララ公式サイトのキャンペーン特設から申し込む
注意点 次の5点などに当てはまる方はキャンペーンの対象外となります
▼アクアクララを契約したことがある方
▼キャンペーンページ以外から申込んだ方
▼他社をお試し期間、短期契約で利用している方
▼申込み後1ヶ月以内にサーバーを設置できない方
▼特典を得る前に解約した方
など

なお、こちらのキャンペーンは2019年1月15日~5月13日までの期間限定開催です。

アクアクララのウォーターサーバーに替えたい方は、ぜひこの機会を逃さないで下さいね。

アクアクララ&AKB48 サプライズでしあわせお届けキャンペーン

アクアクララ×AKB48キャンペーン
こちらは、アクアクララを契約中の方も新規契約する方も対象のキャンペーンです。

以下3点の特典が抽選で当たります。

  • A賞…AKB48メンバーサプライズお届け
  • K賞…メンバー直筆メッセージ付き水ボトル合計48t
  • B賞…アクアクララ限定コンサートご招待

なお、参加賞としてオリジナルパッケージお味噌汁5食が必ずもらえるので、ぜひ参加してみましょう。

なお、キャンペーンの詳細は以下の公式サイトからもチェックすることができます。

【レビュー】アクアウィズ(ドルチェグスト ジニオ2)を実際に契約して使い心地を検証!

アクアウィズを使用してみた
アクアウィズがどんなウォーターサーバーなのか体験するために、当編集部で契約してみました!

ここでは、以下5点について紹介します。

実際の使い勝手をイメージする参考になるので、ぜひ読み進めてみて下さいね。

アクアウィズをアクアクララ公式サイトから申し込み!

アクアウィズの申し込みは、アクアクララの公式サイトからおこなうことができます。

今回は、予約受付開始日に申し込んでみました。

アクアウィズの申し込み画面

まず、新規申し込みページの「サーバー選択」でアクアウィズを選びましょう。

ページ下部に、「アクアウィズ専用申し込みフォーム」が表示されるので、ボタンを押して次のページへ進みます。

アクアウィズの申し込み画面

アクアウィズ専用申し込みフォームの「宅配エリアの確認」という項目で郵便番号を入力し、配達可能エリア内かどうかを確認しましょう。

配達可能エリア内であれば、「AQUA WITHのお申し込みはこちらから」ボタンを押します。

アクアウィズの申し込み画面

次のページはネスレ会員のログイン画面です。

ネスレの会員登録を済ませている方は、そのままログインして下さい。

一方で、会員登録が済んでいない方は、新規登録をしてからログインします。

会員登録は、アクアウィズを申し込むために必要なので、必ず登録しましょう。

ログインしたあとは、次の3点などの必要事項を登録します。

  1. 希望のコースや機種の選択
  2. 定期購入するカプセルやカートリッジの選択
  3. 支払方法の選択

登録が完了したら、後日アクアクララよりサーバー設置日を決める連絡があるので、都合のいい日を決めておきましょう。

これで、申し込みは完了です。

なお、公式サイトからの申し込みは24時間いつでも可能なので、以下のリンクから申し込んでみて下さいね。

アクアウィズがオフィスに届いた!設置の様子を紹介

アクアウィズの設置作業
アクアウィズの設置は、アクアクララの専任スタッフがおこなってくれます。

設置に来る時間帯は、設置日の前日にアクアクララから電話連絡があるので、その時に決めることが可能です。

アクアウィズの設置作業

まずは冷水・温水が出るウォーターサーバー部分の組み立てから始まりました。

ひとつひとつ丁寧に組み立ててくれます。

アクアウィズの設置作業

ウォーターサーバー部分の内部はこのようになっていました。

冷水・温水の配管が分かれています。

ちなみに、組み立て中に大きな音が出る工程はないため、集合住宅の方も安心できるでしょう。

ウォーターサーバー部分の組み立て作業が終わってから、コーヒーマシンの接続作業が始まります。

今回、当編集部では2タイプから「ドルチェグスト ジェニオ2」を搭載したアクアウィズを選択しました。

アクアウィズの設置作業

ドルチェグストは、専用の箱に入っています。

箱は、返却時などの際に必要な場合があるため、保管しておくようにお願いされました。

アクアウィズの設置作業

通常ドルチェグストには、本体背面に水を入れるタンクが取り付けられています。

しかし、アクアウィズに搭載するドルチェグストにはタンクがありません。

アクアウィズの設置作業

アクアウィズは自動的に本体へ水を送るシステムになっているため、このように本体と直接配管でつながっています。

面倒な水の補充が必要ないので、とても便利だと感じました。

ドルチェグストが接続されたら、アクアウィズの組み立ては終了です。

アクアウィズの設置作業

次に、ボトル交換の説明があり、ボトルを装着してくれました。

水がタンク内へ送られる「ボコボコ」という音がしますが、そこまで大きな音ではないので、あまり気になりません。

ボトルはサーバー下部に設置するため、従来品のようにボトルを持ち上げる必要がなく、ユーザーの負担を軽減できる仕様です。

アクアウィズの設置作業

タンク内に水が送られてから、ウォーターサーバー側とドルチェグストから水がきちんと出るかどうかチェックしてくれます。

この時、操作方法の説明があるので、分からないことを質問しておきましょう。

出水確認が終わったら組み立て作業は、すべて終了です。

アクアウィズの設置作業

最後にプランの説明を受け契約書に記入し、初期費用である水代を現金で支払います。

全ての作業が終わると、ゴミをすべて持ち帰ってくれるため、大変助かりました。

設置作業にかかった時間は約40分と、とても迅速に設置してくれました。

アクアウィズのコーヒーモードを使ってみた

アクアウィズコーヒーモードのレビュー
アクアウィズの最も特徴的なところは、なんといってもコーヒーマシン一体型という点です。

さっそく当編集部のスタッフで、アクアウィズに搭載されたドルチェグストジェニオ2を使いカフェドリンクを作ってみました。

便利な点から不便な点包み隠さず公開するので、ぜひご覧下さい。

知っておきたいドルチェグストジェニオ2の特徴

ドルチェグストジェニオ2は、専用のカプセルを用意すればコーヒーから宇治抹茶ラテまで、幅広い種類のカフェドリンクを作ることができるコーヒーマシンです。

主に温かいドリンクを簡単に作ることができるため、自宅やオフィスなどでいつでも手軽にカフェタイムを過ごすことができます。

もちろん、冷たいドリンク用のカプセルもあります。

しかし熱湯で作った後に氷で冷やすことになるため、直接冷たいドリンクが抽出されるわけではありません。

基本的な操作は簡単?ドリンクを作る準備をしよう

まずはコーヒーモードに切り替えましょう。

通常アクアウィズは、冷水・温水が出せるウォーターサーバーモードになっています。

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

切り替えは、サーバー上部にある「COFFEE MODE」ボタンを押します。

緑色に点灯したら、コーヒーモードに切り替わった合図です。

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

次にドルチェグスト本体上部の電源ボタンを押します。

ボタンが赤く点滅するので、こちらが緑色に点灯するまで待ちましょう。

通常のドルチェグストは、使い初めに給水タンクへ水を入れておかなければなりません。

しかし、アクアウィズに搭載されたドルチェグストは、ウォーターサーバーに直結しているため、給水する必要がなくとても楽だと感じました。

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

緑色に点灯したら、電源ボタンの奥にある抽出レバーを動かして、抽出量を調整します。

抽出量は、正面の目盛りを見ながら設定しましょう。

抽出レバーを奥に倒すと抽出量が増え、手前に倒すと抽出量が減ります。

なお、抽出量の目安はカプセルやカプセルが入っていた箱に記載されているので、始めはこちらを参考にしてみて下さいね。

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

次に、カプセルをセットするために、ロックハンドルを持ち上げます。

一番、上までしっかりあげましょう。

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

お好みのドリンク用カプセルをカプセルホルダーに入れ、本体にセットします。

セットしたら、ロックハンドルを下ろしましょう。

これで準備は完了です。

アクアウィズで本格的なミルクティーができるのか挑戦!

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

ミルクティー用のカプセルをセットしました。

さっそく抽出してみましょう。

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

抽出レバーを右にぐっと倒すと、カップへの抽出が始まります。

この時、熱湯が出るので小さな子供がいる家庭では、十分注意しましょう。

抽出中の水はねが少し気になりました。

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

水はねが気になる方は、受け皿の高さを変えてみましょう。

今回使用したマグカップでは、2段目の高さが丁度よく感じました。

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

熱々のミルクティーが完成しました。

丁度いい温度で、本格的な味がしてとてもおいしかったです。

甘めのミルクティーが好みの方は、砂糖やハチミツなどをトッピングするといいでしょう。

宇治抹茶ラテは見た目もハイクオリティー

アクアウィズコーヒーモードのレビュー
宇治抹茶ラテは、

  1. ミルクカプセル
  2. ティーカプセル

の2種類を使って作ります。

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

まずは、ミルクカプセルからセットし抽出します。

カプセルの下部が白いものがミルクカプセルです。

抽出は、抽出レバーを右側に倒すとできます。

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

ミルクが出てきました。

ミルクの抽出が終わったら、抹茶が出てくるティーカプセルをセットします。

ティーカプセルは、カプセル下部が黒いものです。

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

抹茶の抽出が終わったら、宇治抹茶ラテの完成です。

完成した宇治抹茶ラテは、層になっていてお店で出てくるようなクオリティーになりました。

抹茶の香りが豊かで、味はまろやかで飲みやすくとてもおいしかったです。

驚くほど後片付けが楽!

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

飲み物が完成したら、使用済みのカプセルを取り出す作業を忘れずにおこないましょう。

ロックハンドルを持ち上げてカプセルホルダーを引き出し、そのままゴミ箱へカプセルだけ捨てます。

この時、カプセルが高温になっているため、触らないように注意して下さい。

アクアウィズコーヒーモードのレビュー

カプセルホルダーを見ると、汚れがほとんど見られませんでした。

最後にカプセルホルダーを洗い流したり、ウェットティッシュなどで拭くと衛生的ですよ。

コーヒーモードを使ってみた感想は?

今回、ドルチェグストを使ってみた時に感じた便利な点、不便な点を以下にまとめました。

便利な点不便な点
  • タンクへの給水の必要がなくて楽
  • 本格的なカフェドリンクを簡単に作れた
  • 汚れにくくお手入れがしやすい
  • 冷たい飲み物をすぐに作れない
  • 多少水はねする

実際に使ってみて、アクアウィズに搭載されたドルチェグストジェニオ2は、機能性の高いコーヒーマシンであることが分かりました。

簡単にカフェドリンクを作ることができる点も魅力ですが、タンクへの給水が不要な点が最も便利だと感じています。

コーヒー以外のカフェドリンクにも対応しているため、コーヒーが苦手な方にもおすすめしたいウォーターサーバーです。

なお、公式サイトでも詳しい機能性などをチェックすることができるので、下のリンクからアクセスして目を通してみて下さい。

ウォーターサーバーモードを試してみた!

アクアウィズのウォーターサーバーモードのレビュー

ウォーターサーバーモードは、サーバー上部に取り付けられた右側の機械で使えます。

ウォーターサーバーモードを使う前に、「COFFEE MODE」ボタンが消灯していることを確認しておきましょう。

出水の様子は、以下の動画を参考にしてみて下さい。

片手で操作できる点がとても楽です。

また、コップを置いたまま温水を出せるため、やけどのリスクが軽減できると感じました。

以下の表に、ウォーターサーバーモードの基本的な操作方法をまとめたので、チェックしてみて下さい。

操作方法
冷水 ①「COLDボタン」を押す
②「COLDボタン」「WATER SUPPLYボタン」が青く光る
③「WATER SUPPLYボタン」を長押しして冷水を出す
温水 ①「HOTボタン」を長押しする
②「HOTボタン」「WATER SUPPLYボタン」が赤く光る
③「WATER SUPPLYボタン」を長押しして温水を出す

ボタンの色が、冷水・温水によって変化するため分かりやすいと感じました。

また、温水を出す場合はHOTボタンを長押ししなければならないので、子供が誤って操作しにくい仕様で安心です。

アクアウィズのボトル交換は簡単?

アクアウィズのボトル交換レビュー

アクアウィズのボトル交換の様子を紹介します。

ボトルが空になると、「EMOTY」ボタンが点灯するので一目で分かりやすい仕様です。

また、合図として「ピッ」という電子音も3回鳴ります。

アクアウィズのボトル交換レビュー

まず、新しいボトルの賞味期限を確認し、フィルムとキャップシールを剥がします。

設置の前に、清潔なふきんなどでキャップ周辺からボトル本体にかけて拭き上げると清潔です。

アクアウィズのボトル交換レビュー

サーバー下部の扉を開き、ボトル台を引き出します。

ボトル台を引き出す時に力は必要なく、簡単に引き出せました。

アクアウィズのボトル交換レビュー

空のボトルを両手でつかみ、引き抜きます。

少し力は必要でしたが、特に大変だとは感じませんでした。

アクアウィズのボトル交換レビュー

空ボトルを引き抜いた直後のボトル差込口の様子です。

ボトルからの水漏れは見られず、衛生的だと感じました。

アクアウィズのボトル交換レビュー

万が一、ボトル差込口付近に水が溜まっていた場合は、必ず乾いた布で拭きとりましょう。

今回は、衛生面を考えてアルコールシートで拭き上げておきました。

アクアウィズのボトル交換レビュー

新しいボトルを、キャップが下に来るように持ち上げます。

ボトル設置位置がサーバー下部のため、高い位置まで持ち上げる必要がありません。

アクアウィズのボトル交換レビュー

ボトル差込口にボトルをしっかりセットします。

膝立ちの状態で交換することができ、とても楽に感じました。

アクアウィズのボトル交換レビュー

ボトル台をサーバー内部に戻し、扉を閉めます。

水の入ったボトルの重みがあるため、最初にボトル台を引き出す時より力は必要でした。

アクアウィズのボトル交換レビュー

最後に、EMPTYボタンを押します。

電子音が鳴った後にボタンの光が消灯し、タンク内に水が送られ始めました。

これでボトル交換は完了です。

交換方法が簡単で、またボトルをサーバー下部に設置する仕様になっているためとても楽でした。

かかった時間は約3分ほどで、慣れたらもう少しスムーズに交換できそうです。

当編集部の全スタッフでアクアウィズを評価してみた

当編集部のスタッフ16名を対象に、アクアウィズの使い勝手についてアンケートを取りました。

結果を以下にまとめたので、ご覧下さい。

【操作性について】
「アクアウィズの操作性について」の回答結果

  • 簡単…62.5%
  • どちらでもない…25%
  • 難しい…12.5%

【満足した点】
「アクアウィズの満足点」の回答結果

  • 作れる飲み物が豊富…27.8%
  • 見た目がおしゃれ…27.8%
  • 音が静か…16.7%
  • 汚れにくい…11.1%
  • 適温が出る…11.1%
  • サイズ感がちょうどいい…5.6%

【不満な点】
「アクアウィズの不満点」の回答結果

  • 不満点はない…42.9%
  • 操作が難しい…26.8%
  • お湯が熱すぎる…14.3%
  • 水はねが気になる…14.3%
  • 背の高い容器は使いづらい…14.3%

【継続して使いたい】
「アクアウィズを継続して使いたいか」の回答結果

  • はい…75%
  • いいえ…25%

【体験したスタッフのコメント】

女性の口コミ
スタッフS

バリエーション豊かな飲み物を手軽に楽しめるので、コーヒーモードは今後も利用していきたいです。

しかし、ウォーターサーバーモードを使うかどうかは分かりません。

男性の口コミ
スタッフF

ドルチェグスト本体に、直接水を補充しなくてもいい点は最も魅力的だと感じました!

でも、水の味が美味しいとは言えなかったです。

アクアウィズの導入を考えている方は、こちらを参考にぜひ検討してみて下さいね。

アクアウィズの申し込みは電話でもWEBでも可能!

アクアウィズの申し込みは電話でもWEBでも可能! 考える女性

ここでは、電話とwebで申し込みをした場合のそれぞれの流れについてみていきます。

電話での申し込み

アクアウィズの申し込みは基本的にインターネットを通して専用フォームから行う形となっています。

電話での申し込みをする際は、直接問い合わせてみましょう。

【アクアクララお客様センター(ネスレ窓口)】
▼電話番号:0120-170-451
▼営業時間:営業時間…平日9:00~17:30

また、事前に資料を請求することもできるので、そちらからチェックしてみるのもおすすめです。

WEBでの申し込み

アクアクララの方でも申し込みフォームが用意されていますが、サーバーの種類でアクアウィズを選択すると、ネスレのサイト内の専用申し込みフォームへ移動する形となります。

郵便番号を入力して配達可能エリアかどうかをチェックしたら、専用ページから必要事項を入力して申し込みをしましょう。

アクアウィズに必要な5つのセルフメンテナンス

メンテナンスでは専門スタッフによるメンテナンスが実施されており、サーバーを洗浄してもらえます。

日常的に、より衛生的に使用するためには次の5つのセルフメンテナンスも行いましょう。

パート お手入れ方法
蛇口とその周辺/1日1回 ▼使用後はキッチンペーパーなどを濡らして汚れを拭き取ってアルコール系衛生剤で消毒
▼蛇口内側は水面に浸さず、綿棒などで掃除
本体/1週間に1回 布で乾拭き、汚れがひどい時は湿ったスポンジに台所用洗剤をつけて拭いてから洗剤が残らないように乾いた布で二度拭き
背面・電源プラグ/汚れが目立つとき コンセントを抜いてから掃除機をかける
ウォーターガード及び周辺/ボトル交換時 清潔なふきんやキッチンペーパーなどで乾拭きしてからアルコール系衛生剤をスプレーし、軽く拭き取る
水受け皿/1日1回 取り外してからスポンジに台所用中性洗剤をつけて洗い、乾いた布で水気を拭き取る

お手入れの頻度は目安なので、汚れを見つけたらその時に掃除しましょう。

アクアウィズを解約したい時の解約方法と解約金

アクアウィズを解約したい時の解約方法と解約金 黒電話

解約をするときに戸惑わなくて済むように、解約方法などについて詳細を紹介します。

特に解約金の問題は十分に注意しておいて下さいね。

解約の手順

解約を希望する場合は、電話で担当のアクアクララ販売店まで連絡をします。

その後、ウォーターサーバーとコーヒーマシンを返却しましょう。

ちなみに、どちらか片方のみを使用し続けることはできません。

注意しなければならないこととして、定期お届けとなるコーヒーは次回お届け予定日の12日前に出荷手配が完了するため、余裕をもって解約の連絡を済ませておくようにしましょう。

タイミングを間違えると、解約後にマシンを返却した後に定期購入していたコーヒーが届くことがあります。

解約金はプランによって異なる

コーヒーの定期お届けコースは3回以上の継続が条件となっており、4回目以降はいつでも解約が可能です。

一方でウォーターサーバーとウォーターボトルは申し込んでいるプランによって解除料が異なるので注意しましょう。解約金は次のとおりです。

プラン/注意 解約の時期 解約料
2年割プラン サーバー設置から2年以内にプランを解除 10,584円
1年毎の申込みプラン サーバー設置から1年以内にプランを解除 3,240円
180日以内にアクアクララを退会 退会手数料上記に追加で3,240円
※表示価格はすべて税込

長期にわたって継続するか分からない場合は、1年毎の申込みプランから検討してみましょう。

アクアウィズはクーリングオフできる?

ウォーターサーバーはイベントや店頭販売、電話などでの勧誘から契約したケースのみクーリングオフの対象となります。

こういったケースでは契約してから8日以内に限り契約をなかったことにできるクーリングオフが可能です。

ただし、自ら申し込んだ場合は対象外なので注意しておきましょう。

話題のサーバーということもあり、現在商品が発送されるまでに時間がかかる状態ですが、届くまでの間に心変わりしないように事前に良く考えておきたいですね。

まとめ

いかがでしたか?新発売のアクアウィズについて特徴や魅力、注意点などについて紹介しました。

ポイントをおさらいすると、次の3点が挙げられます。

ここがポイント

  • ウォーターサーバーとコーヒーマシンがセットになった商品
  • 水ボトルのノルマはない
  • コーヒーは定期購入が必要

「ウォーターサーバーとコーヒーマシンを別々に使っているからまとめたい」
「手軽においしい水やコーヒーが飲みたい」

そういった方はこの記事を参考にしながらアクアウィズについての理解を深め、導入について検討してみて下さいね。

アクアウィズの利用者から寄せられた口コミ・評判

評価平均  4(5段階評価) 
   
口コミ数 1 
水とお湯だけじゃなくカフェラテもすぐ作れる!
30代  女性  2人家族 )

バリスタが使える方のアクアウィズを11月に予約して、昨日本体を設置してもらいました。

人気商品らしく、予約から1~2ヶ月待ちの方もいるそうです。

設置しに来てくれたスタッフさんは、部屋を汚さずに素早く作業してくれたし、分からない事を丁寧に教えてくれる方で好印象でした。

さっそくドルチェグストでカフェラテを作ってみたら、簡単に作れるし何よりおいしい!

特に、ドルチェグスト本体へ自動的に給水される点が気に入っています。

まだ使い始めて間もないですが、これから我が家で大活躍してくれそうです。

感想をお寄せください。
1
2
3
4
5
送 信
     
キャンセル