【JR東日本のウォーターサーバー】スリムな『アキュアマイン』を実際に設置して徹底検証

※現在メンテナンス中で一時申込停止中です※


自宅で手軽に天然水を楽しみたい!という家庭から人気を誇るウォーターサーバー「アキュアマイン」。

「どういう特徴やメリットがあるの?」
「実際に使ってみた感想を知りたい!」

と気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はアキュアマインの概要やおすすめポイント、そして実際に使ってみた感想などを紹介していきます。

アキュアマインが気になっている人はもちろん、天然水をもっと身近に楽しみたい人や、ウォーターサーバー選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

3分で読めるアキュアマインの基本情報

アキュアマインは「毎日の生活に、安心して飲める美味しい天然水をプラスしてほしい」という思いからサービスを展開しているウォーターサーバーです。

JR東日本駅に設置している「アキュア」の自販機で販売されている天然水をウォーターサーバーという形で自宅でも楽しめるようになります。

まずはアキュアマインの基本情報からチェックしてみましょう。

設置可能エリア 沖縄及び離島など一部地域を除くすべての地域(北海道~九州)
水の種類 富士の天然水
水の容器 ワンウェイ方式
送料 東北~関西エリアまで無料。
中国~九州は220円、北海道は1,100円。
購入ノルマ 特に無し
契約プラン ・基本プラン(契約年数2年) ・アキュア3年プラン
規定本数・水代 2セット(6.5L×4本)/月:5,400円/月
サーバーレンタル費 基本プラン(2年):550円/月 アキュア3年プラン:無料
交換タンク料 550円/月
サーバーの電気代 通常使用時:約312円/月
1ヶ月の最低維持費 基本プラン(2年):約6,800円/月 アキュア3年プラン:約6,250円/月(規定本数の水代+サーバーレンタル費+交換タンク料+電気代)
解約について 各プランの規定年数未満で解約すると手数料20,000円が発生
その他 水の注文は1セット2本からの偶数本

アキュアマインのウォーターサーバーのおすすめポイント4つ

アキュアマインのポイント

アキュアマインのウォーターサーバーの製品仕様・カタログスペックは次のとおりです。

サイズ ボトルカバー・台座装着時:W:296.5mm D:296.5mm H:1300mm
ボトルカバー・台座未装着:W:220.8mm D:261.1mm H:1060mm
重量 約13.5kg(ボトルカバー除く)
冷水タンク容量 2L
温水タンク容量 1.1L
冷水温度・温水温度 冷水:約6℃ 温水:約85℃
付加機能 温水チャイルドロック
定格消費電力 冷却時:100W
湯沸し時:500W
定格電圧 AC100V/50~60Hz
月額電気料金 通常使用時:311.85円/月※(日本宅配水&サーバー協会(JDSA)の計算基準)により計算

それではアキュアマインのウォーターサーバーのおすすめポイントからみていきましょう。

どのような特徴・メリットのあるサーバーなのかが分かります。

1.シンプルでインテリアに合わせやすいスリムなサイズ感

ピッタリのサイズ感

イタリア人デザイナーによってデザインされたアキュアマインのウォーターサーバーは、日本の住居にマッチするスリムなサイズ感が魅力です。

横幅はたったの22cmと他メーカーのウォーターサーバーと比べてもスリムなサイズになっているため、従来だと置けなかった場所にも設置できます。

一人暮らしのワンルームや、家族団らんのリビング、キッチン周りの家電の隙間など、ライフスタイルに合わせた利用を実現。

また部屋のインテリアに合わせて次の3色のカラーバリエーションから選択可能です。

  • ホワイト
  • ブラック
  • ペールブルー

2.チャイルドロック搭載、安全簡単操作

アキュアマインのチャイルドロック機能

アキュアマインのウォーターサーバーは冷水(6℃)と温水(85℃)の両方に対応しています。

それぞれの取水レバーを押すだけで出てくる簡単仕様なので、シンプルに使いやすいのが嬉しいポイント。

また小さな子どものいる家庭でも安心して利用できるよう、温水レバーにチャイルドロックを搭載しています。

3.交換式タンクを採用していつでも衛生的

アキュアマインの交換式タンク

ウォーターサーバーを使うにあたって不安に感じるのが衛生面ですよね。

アキュアマインは交換式タンクを採用することで、安心して美味しい水を飲み続けられるようにデザインしています。

交換頻度は半年に1回で、そのたびに新品同様になるためとても衛生的です。

交換タンクは定期的に配送されるので、自分で交換すればOK。

詳しい手順はYou Tubeに動画で紹介しているので、そちらを観ながら進めていくだけの簡単仕様になっています。

4.優れた省エネ性能で電気代が気にならない

アキュアマインのウォーターサーバーは優れた省エネ性能で、311.85円/月の電気代が目安となっています。

温水・冷水タンクを分ける「デュアルタンク構造」にデザインすることで熱干渉を激減させ、余計な電力をかけずに、いつでも美味しい水を楽しめるという仕組みです。

アキュアマインの天然水の成分や特徴

アキュアマインは富士の天然水を家庭で美味しく飲めるサーバーが魅力です。

富士の天然水のミネラル含有量をまとめると次のとおり。

ナトリウム 1.24mg
カルシウム 1.51mg
マグネシウム 0.51mg
カリウム 0.10mg
バナジウム 70μg
硬度 59mg/L
pH値 弱アルカリ性 8.2

ここからは天然水について詳しく紹介していきます。

理想的なミネラルバランス、そしてバナジウムを配合

アキュアマインのミネラルバランスは理想的。バナジウムも配合

アキュアマインの天然水は富士市天間の原水をボトリングした、自然の恵みを美味しく味わうナチュラルミネラルウォーターです。

カルシウム、カリウム、ナトリウム、マグネシウムの4大ミネラルがバランス良く含まれている他、注目のミネラル「バナジウム」も含まれています。

バナジウムはメタボリックシンドロームに効果的だという研究結果も報告されていて、美容や健康に気を使っている人にとって注目の成分。

これらを豊富に含んだ天然水を毎日手軽に続けられるのは嬉しいですね。

徹底した品質管理で安心・安全

アキュアマインは品質管理を徹底している

原水は本来の美味しさを損なわず、かつ安全に飲めるよう最高水準の濾過技術(5段階フィルターで最終0.1μ)を用い、不純物を徹底的に除去。

充填作業は無菌状態で人の手を一切介在せずに行い、さらに微生物検査を実施することで、安全性を追求した天然水を届けてくれます。

非加熱処理で美味しさをそのままに

非加熱処理で美味しいお水に!

一般的な天然水は加熱処理を行うことで安全性を確保していますが、どうしても味が落ちてしまうのがネックです。

アキュアマインはコストがかかるものの、天然水本来のまろやかさ・口当たりの良さ・美味しさにこだわって非加熱処理で生産しています。

鮮度と衛生面を両立するワンウェイ宅配システム

アキュアマインのワンウェイ宅配システムなら鮮度と衛生面を両立

アキュアマインは採水地から直接配送するワンウェイシステムを採用しています。

またボトルはリサイクル可能な使い切りタイプのペットボトルにすることで、鮮度と衛生面の両立を実現。

使い終わったペットボトルは潰してコンパクトにし、そのまま資源ごみとして廃棄できます。

アキュアマインの費用や毎月のコストは?

ここからはアキュアマインを利用する上でかかってくる費用・コストなどを詳しく紹介していきます。

2種類の契約プランでサーバーレンタル料が変わる

サーバーレンタル料は契約プランによって異なります。

基本プラン 550円/月
アキュア3年プラン 条件クリアで無料

アキュア3年プランのサーバーレンタル費無料の条件は「2セット(4本)/月をクリアした翌月」となっています。

そのため、初月・2セット/月をクリア出来なかった翌月はサーバーレンタル料550円が発生するので注意してください。

言い換えれば、毎月キチッと2セット/月をクリアし続けられるのなら、基本プランと比べて年間6,600円分お得になります。

初期費用

アキュアマインの初期費用は次の4種類が挙げられます。

  • 水代
  • サーバーレンタル料
  • 交換タンク料
  • 送料(東北~関西は無料)

契約プランに関わらずサーバーレンタル料(550円/月)が必ず発生します。

また交換タンク料として毎月550円/月が必要です。

さらに北海道、中部、四国、九州に住んでいる人は送料がかかるので注意してください。

そのため初期費用は

水代(規定数4本5,400円)+サーバーレンタル料550円+交換タンク料550円+送料(地域によって異なる)=6,500円~

となります。

水代

アキュアマインの水代をまとめると次の表のようになります。

水代(6.5L) 1,350円
500mlあたり 103.8円
1セット 2本(13L)
規定本数 2セット(4本)/月
購入ノルマ 特に無し

※税込価格

規定本数は毎月4本となっているため、5,400円の水代がかかります。

しかし「たくさん飲みきれない」「水が余ってしまう」といった場合は1セット(2本、13L:1,700円)に変更することも可能です。

その際はマイページから追加注文・配送周期の変更などを行いましょう。

また長期旅行や出張など定期配送を休みたいときは、最大90日間の休止に対応してもらえます。

ただし休止中もサーバーレンタル料と交換タンク料は発生するので注意してください。

休止を希望する際はカスタマーセンターに問い合わせましょう。

交換タンク料

アキュアマインは半年に1回、新しい交換タンクが送られてきて、それを自分で交換することで衛生面を保つようになっています。

その交換タンク料として550円/月が必要です。

これはどのプランを選んでいても毎月必ず発生します。

送料

アキュアマインはエリアによって送料が発生します。

北海道 東北 関東 信越 東海 北陸 関西 中国 四国 九州
北海道 青森
岩手
秋田
宮城
山形
福島
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
山梨
新潟
長野
岐阜
静岡
愛知
三重
富山
石川
福井
滋賀
京都
大阪
兵庫
奈良
和歌山
鳥取
島根
岡山
広島
山口
徳島
香川
愛媛
高知
福岡
佐賀
長崎
大分
熊本
宮崎
鹿児島
1100円 無料 無料 無料 無料 無料 無料 220円 220円 220円

電気代

アキュアマイン公式サイトで公表されている電気代は次のとおりです。

通常使用時 311.85円/月

こちらは日本宅配水&サーバー協会(JDSA)の計算基準によって計算されたものになります。

月々のランニングコストはいくら?

契約プランによって毎月のランニングコストが異なります。

規定本数(2セット4本5,400円)で続けた場合、次のようになります。

通常プラン 6,800円~(サーバーレンタル料550円+水代5,400円+交換タンク料550円+電気代300円+送料)
アキュア3年プラン 6,250円~(サーバーレンタル料無料+水代5,400円+交換タンク料550円+電気代300円+送料)

アキュアマインのお得なキャンペーンをチェック!

アキュアマインは不定期でお得なキャンペーンを開催しています。

2020年12月11日時点では何も行われていませんが、過去にどのようなキャンペーンがあったのかチェックしてみましょう。

ビューカードキャンペーン

キャンペーン期間中にアキュアマインとビューカードに契約した人にもれなくJRE POINTを5,000ポイントプレゼント。

アキュアマインHIGH&LOWチャレンジ

よりスリムなウォーターサーバーをHIGH&LOW方式で選び、正解した上でアキュアマインに申し込むと「びゅう商品券5,000円」をプレゼント。

【レビュー】アキュアマインを実際に使ってみた

※只今準備中

アキュアマインの新規契約方法や追加注文のまとめ

ここからはアキュアマインの新規契約方法や水の追加注文方法などを紹介していきます。

契約を検討している方はこちらを確認しておくとスムーズに進められるでしょう。

アキュアマインの新規契約の流れ

アキュアマインの新規契約は次の2ステップで行っていきます。

  1. 新規契約申し込み
  2. サーバーと水の配送、設置

それぞれ詳しくみていきましょう。

新規契約の申し込み

アキュアマインの申し込みは次の2つの方法が用意されています。

  • ネットからの申し込み
  • 電話からの申し込み

ネットからの申し込みは次の4ステップで進めていきます。

  1. プランの選択(基本プランorアキュア3年プラン)
  2. ウォーターサーバーの選択
  3. ユーザー情報の登録
  4. 入力内容の確認

電話で申し込む際は後述の「アキュアマインの問い合わせ先・カスタマーサービス」の電話番号にかけてください。

電話からの申し込みならオペレーターと相談しながら水の注文本数などを決めることもできるので、申し込みに不安のある人は電話から申し込んだ方が良いかもしれませんね。

サーバーと水が届いたら設置

申し込み時に指定した日時にウォーターサーバーと水が宅配業者によって届けられます。

コンセントに差し込んで、ウォーターサーバーを起動するだけなので特に難しいことはありません。

水の追加注文方法

定期配送分のお水だけでは足りずに追加注文したいときはマイページまたはカスタマーセンターから手続きを行いましょう。

マイページからの追加注文なら24時間いつでも受け付けているのでこちらを利用した方が手軽で簡単です。

アキュアマインの支払い方法について

アキュアマインの支払い方法は次の2種類が用意されています。

  • クレジットカード
  • GMO後払い

クレジットカード、GMの後払いのどちらを選んでも決済手数料は0円となっているので、自分の好みのタイプを選べるのが嬉しいですね。

GMO後払いはGMOペイメントサービスが提供している支払いシステムで、毎月定期的に請求書が自宅に届きます。

その請求書を持ってコンビニ、銀行、郵便局などで支払えるので、クレジットカード払いに抵抗がある方にピッタリといえるでしょう。

また人も後払いはLINE PayやゆうちょPayといった決済アプリでの支払いにも対応しています。

アキュアマインのマイページでできることは?

アキュアマインはユーザー専用のマイページを用意していて、様々な手続きをWEB上で行えるようにしています。

具体的には次の機能を利用可能です。

  • 配送日の確認、変更
  • 水の追加注文
  • 一時休止手続き
  • 住所変更手続き

またマイページはパソコン版だけでなくスマホ版も用意してあるのが嬉しいですね。

ログインに必要なIDとパスワードは契約時に発行されるため、これを忘れたり無くしたりすることがないように注意してください。

アキュアマインの解約方法や解約時の注意点まとめ

ここからはアキュアマインの解約方法や、解約前にチェックしておきたい注意点などをまとめて紹介していきます。

解約手続きはどうやって行う?

原則として解約手続きは「契約者本人が電話で行う」必要があります。

その際に契約情報が必要になるので、マイページなどで確認しておきましょう。

  • 契約者名
  • 住所
  • 電話番号

カスタマーセンターに問い合わせ、解約したい旨を伝えると、手続きが始まります。

解約手続きが認められたらヤマト運輸がウォーターサーバーを回収します。

最短でも1週間ほどの時間が必要になるため、引っ越しなどを理由に解約しようと考えている人は余裕を持って連絡をした方が良いですね。

またサーバー回収日までに水をすべて使い切って、水抜きまで済ませておく必要があります。

水抜きの手順は次の6ステップです。

  1. コンセントを抜いて24時間以上待つ(温水を常温に戻すため)
  2. ボトルの水がなくなるまでレバーを押して排水する(冷水・温水の両方)
  3. 空になったボトルを外す
  4. 再度水が出なくなるまでレバーを押して排水(冷水・温水の両方)
  5. ウォーターサーバー上部のふたを開けてタンクを取り出し、タンク内の水を捨てる
  6. 空になったタンクを元に戻して完了

解約手数料はいくら?解約証明書の発行は出してもらえる?

解約手数料は各プランの最低利用期間内に解約した場合に「20,000円」が発生します。

プラン 最低利用期間
通常プラン 2年間
アキュア3年プラン 3年間

なお解約証明書の発行には対応していないため、支払い方法別の実質解約証明書は以下の通りになります。

クレジットカード マイページの領収書ダウンロード
GMO後払い 後払い用紙

アキュアマインはクーリングオフできる?

クーリングオフが認められているのは店頭窓口で申し込んだ人のみとなっています。

ネットから申し込んだ場合はクーリングオフ対象外なので注意してください。

クーリングオフを希望する場合はハガキなどに次の3点を記入した上で「簡易書留扱い」で郵送しましょう。

  • 契約者名
  • 住所
  • 電話番号

ウォーターサーバーに不具合が出たときの対処方法

アキュアマインのウォーターサーバーを使っていて、不具合が起こったときの対処方法をまとめました。

水漏れが起こったときの対処方法は?

水漏れが起こったときは次の4つを確認してみてください。

  • タンクがきちんとセットされているか
  • ボトルがきちんとセットされているか
  • ボトルに穴が開いていないか
  • 極端な結露は起こっていないか(温度差の大きいところで使用すると結露の水滴が水漏れとして発生する)

これらを確認しても異常が見られない場合は不良品の可能性があります。

その際はカスタマーセンターに連絡して新しいものと交換してもらいましょう。

冷水・温水が出てこない

冷水・温水が出ないときの原因として次の3つが考えられます。

  • コンセントの差込不良
  • ボトルの差込不良
  • シリコンチューブのトラブル

長期間未使用状態や低温状態が続いているとシリコンチューブが固着する場合があります。

その際は上の蓋を開けてシリコンチューブを軽く揉むことで改善されることがあるので試してみましょう。

水やお湯の出る量が少ない

原因として次の2つが考えられます。

  • ボトルが空になっている
  • ボトルをきちんと装着できていない

これらを確認しても異常が改善されない場合はカスタマーセンターに連絡しましょう。

アキュアマインの問い合わせ先・カスタマーサービス

サーバーの不具合だけでなく、注文やサービスに関することでも疑問や不安に思うことがあれば気軽にカスタマーサービスに連絡しましょう。

【acure mineカスタマーセンター】

一般回線 0120-156-026 10:00~18:00(年末年始を除く)
携帯電話 0570-056-002 10:00~18:00(年末年始を除く)
問い合わせフォーム https://ws.shop.acure-fun.net/InquiryInput.jsp 24時間

仕事などで忙しく、受付時間に電話できない場合は問い合わせフォームから連絡してくださいね。

こちらは24時間いつでも受け付けていて、原則2~3営業日以内にメールにて返信があります。

アキュアマインのよくある質問や疑問

ここからはアキュアマインのよくある疑問や疑問などをQ&A方式で紹介していきます。

ウォーターサーバーの設置に工事は必要?

電源を確保し、コンセントに差し込むだけなので特別な工事は一切不要です。

すぐに使い始められる手軽さもアキュアマインの魅力といえるでしょう。

設置場所はどこが良い?

電源を確保できて、床が丈夫で水平な場所ならどこでもOKです。

設置スペースは幅30cm、奥行き30cmと省ペースなので、キッチン、リビング、寝室…と場所を選ばないのは嬉しいポイント。

ただし屋外や多湿、不衛生な場所、直射日光が当たる場所は避けましょう。

使っていないときは電源を切っても良い?

基本的に電源は常時点けっぱなしにしましょう。

これにより清潔をキープしています。

旅行や出張などで長期不在となる場合は、使用再開時に水抜きを行い、必ず新しいクリーンキープタンクをセットしてから利用してください。

日頃のお手入れは何をすれば良い?

定期的にタンクを交換するので清潔を保てますが、セルフメンテナンスを行うとさらに効果的です。

パーツごとのお手入れは次のとおり。

ボトル差込口 市販のアルコール系衛生剤で清掃(ボトル交換時ごと)
レバー、取水口 ブラシなどでお手入れ。アルコール系衛生剤を使うとより効果的(1週間に1回目安)
本体・背面 清潔なふきんなどで汚れを拭き取る(汚れが気になるとき)
ドリップトレイ 手前に引くと簡単に取り外せるので、中性洗剤で洗浄する(1週間に1回目安)

ウォーターサーバーを交換したいときはどうすれば良い?

サーバーを交換したいとき(色の変更など)はカスタマーセンターに問い合わせれば対応してもらえます。

ただし利用期間に応じて手数料が発生するため注意してください。

利用期間 手数料
お届け予定日5営業日前 無料
お届け予定日4営業日前~受け取り前 5,500円
1年未満 22,000円
2年未満 17,600円
3年未満 13,200円
3年以上 5,500円

定期配送の日付指定や周期指定はできる?

マイページまたはカスタマーセンターから指定できます。

配送周期は次の5つです。

  • 月1回
  • 月2回
  • 月3回
  • 毎週
  • 日付指定

複数台をレンタルすることはできる?

申し込みフォームでレンタルしたい台数分をそれぞれ申し込めば可能です。

法人対応しているためオフィスや店舗などでも利用できます。

アキュアマインーの口コミ・評判

アキュアマインを実際に愛用している方々から寄せられた口コミや評判を紹介します。

これから購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

評価平均  0(5段階評価) 
   
口コミ数 0 
感想をお寄せください。
1
2
3
4
5
送 信
     
キャンセル

まとめ

今回はアキュアマインの特徴や料金、ランニングコストなどを紹介しました。

最後にもう一度ポイントをおさらいしましょう。

  • 富士の天然水を自宅で手軽に楽しめる
  • 30cm×30cmの省スペース、スリム設計で設置しやすい
  • 利用期間に合わせて基本プランとアキュア3年プランの2つを選べる

以上3点が本記事の要点として挙げられます。

「美味しい天然水を飲めるウォーターサーバーを選びたい」
「スリムでスペースを取らないサーバーが良い」

といった人は、この記事を参考に、ぜひアキュアマインの導入を検討してみてくださいね。